人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかげ横丁近辺

続 稲荷めぐり 

帰りは宇治橋を渡らず神宮司庁の方から回ります。

平成25年の御遷宮に向けて多忙を極める神宮工作所横を通って
続 稲荷めぐり _f0129726_21301199.jpg

続 稲荷めぐり _f0129726_21291318.jpg


先ごろ設置された「おかげ参り」の様子を描いた陶版を見ようと地下道にもぐって
続 稲荷めぐり _f0129726_21344422.jpg


残るは2ヶ所
続 稲荷めぐり _f0129726_21354099.jpg


おあげも残り少なくなりました。
「寒中おまいり、分けておあがり」との口上を皆で唱えてお参りします(笑)

すべて終了、おかげ横丁を通って帰ります。

ここは節分市の真っ最中
続 稲荷めぐり _f0129726_2140108.jpg


続 稲荷めぐり _f0129726_21404943.jpg

節分草が出ていました。

蝋梅も
続 稲荷めぐり _f0129726_2144586.jpg


春を告げる黄色の花、大好きです!

寒の稲荷めぐり、地元に古くからある楽しい行事です。
今は子ども会がやっているくらいで廃れていきつつあるようですが、大事に残していきたい行事ですね!
Commented by みどり at 2009-01-31 07:46 x
その双曲の屏風、陶板なんですか~@@;。

「天地人」でも立派な金色の屏風が出てきましたが、細かい図は、ウォーリーを探せ的な面白さも感じます~。

狼狽の質感が大好きです。
菜の花の黄色ももうすぐの伊勢でしょうか?
Commented by chiffonmini at 2009-01-31 19:22
たくさんの観光客が通る地下道に設置されているので陶版なんですよ、触るとよくわかります。

菜の花も咲いています、黄色は明るくて春の色ですね、
我が家のミモザもたくさんつぼみがついています。

Commented by みどり at 2009-02-01 20:17 x
あら、狼狽(涙)
蝋梅でした。

菜の花、ミモザ。聞くだけで春ですね。こちらも暖かい冬ですが、木蓮の蕾さえも、未だ固くて小さいです~
Commented by chiffonmini at 2009-02-02 20:32
ふふふ!
みどりさんが狼狽している姿が目にうかびましたよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2009-01-29 21:57 | おかげ横丁近辺 | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば