人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

生チョコ

生チョコ作るのは10年ぶりくらいでしょうか、
まだ娘が高校生の頃でしたか、よく作りました。

当時は便利なネットもなくて、何かの本に生チョコの作り方が載っていました。
家庭で簡単に生チョコができるなんて感激でした。

オレンジ果汁と皮のすりおろし入りです。

生チョコ_f0129726_2040657.jpg


娘が来たときに出したら
「わ~~~~、なつかしい~~~」

で、お持ち帰りとなりました!

生チョコ_f0129726_20412049.jpg


可愛いケースがなくて、プリンカップです(笑)
Commented by みどり at 2009-02-03 07:52 x
私も「わー♪なつかしー」とか言って、ゴチになりた~~~~い!!!(←何歳さば読んでるんだっ^^;)

オレンジ風味のもの好きなんです!コーヒー・紅茶・シフォン、そして何よりチョコ!
Commented by chiffonmini at 2009-02-03 21:28
オレンジとチョコは相性抜群ですね、

濃厚ですが口の中で溶けてゆく生チョコ、
そろそろシーズンですよね(笑)

相方がお嫁さんからのチョコを楽しみに待っております!
Commented by メイハー at 2009-02-04 07:35 x
初めまして!
とっても画像がきれいなものばかりで、お料理や作品も素晴らしくて感激しています。私も目指したい!
ところで、生チョコのオレンジ入り、美味しそう。非常に興味があります。
もしよろしければ、材料・分量とレシピ、教えていただけますと嬉しいのですが・・・・!
Commented by chiffonmini at 2009-02-04 19:33
メイハーさん、ようこそいらっしゃいませ~。
10年位前のレシピですが・・・(笑)

チョコ 300g
バター 30g
これを湯せんで溶かす

生クリーム 120cc
はちみつ 5g
これを沸騰直前まで温めたらチョコの鍋に入れて
オレンジ果汁 小さじ2
あればグランマニエ 小さじ2
オレンジの皮すりおろし 半分
を手早く混ぜる

オーブンシートをひいたバットに流してあら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす

Commented by chiffonmini at 2009-02-04 19:39
厚さにもよりますが3時間くらいで固まります。
包丁を熱いお湯に浸してから切るときれいに切れます。
ココアをまぶして完成!

これだと少し分量が多いので半分の量で作ってみられてはどうでしょうか。

オレンジが香るおいしい生チョコ、
チャレンジしてみてください~。
Commented by メイハー at 2009-02-05 07:36 x
早速教えて下さってありがとうございます。娘さんの懐かしい味(笑)を、ぜひ作ってみますね!
画像を拝見すると、スイートチョコを使ったんですね。試します!
お忙しいところありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2009-02-02 20:50 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば