人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

ミモザの日

今年は早くも庭のミモザが咲き始めました。
ミモザの日_f0129726_2151862.jpg


黄色の可愛いポンポンを見ると
「あぁ、春が来たなぁ~」としみじみ思います。

ミモザの日_f0129726_21521259.jpg



3月8日、
イタリアでは男性が女性(恋人、妻、家族、母親など)に日頃の感謝をこめてミモザの花束を贈る日だそうです。

小さな苗を植えてから三年目、
大きくなりすぎないように随分剪定したのですが、抱えきれないくらいの花束ができそうです。

ミモザの日_f0129726_2153116.jpg


今三部咲きくらいでしょうか、
ミモザの透き通った黄色が大好き、
元気にさせてくれる色ですね。

ミモザの日_f0129726_21534281.jpg


青空に大声で春を告げるかのように咲いています。
Commented by みどり at 2009-03-09 13:45 x
先日、町を歩いていたら、小さなレストランの玄関にメニュー黒板が出ていて
「3月8日にお越しくださった、女性の方々に、ミモザの花を一枝プレゼントさせて頂きます」
と、有りました。
何故かなぁ?と思っていたら、こちらに答えが
チョコレートより嬉しいです、私は
Commented by chiffonmini at 2009-03-09 21:19
ミモザの剪定を調べていたらこの事がでていました。
「日頃の感謝をこめて」ですものね、
私も誰かから花束欲しいな(笑)

ミモザは大きくなりすぎているので、満開の枝から切って皆さんにプレゼントするつもりです!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2009-03-08 21:55 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば