人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

三国志

もう三月も中旬、
気がつけば今年になってから読んだ本の感想を一度もアップしていません。

色々読んだのに、既に忘れかけています(汗!)

今年一番に読んだのは(1月です)

三国志_f0129726_20465453.jpg


宮城谷昌光「三国志 第一巻」「三国志 第二巻」です。

文芸春秋に2001年から連載中、まだ完結していません。
単行本はたしか7巻まで出ているはずですが、文庫では2巻までしかでていません。

単行本が出た時に図書館で借りて3巻まで読んだはずなんですが・・・・・・・、
すでに4.5年経っているので忘却のかなた~~~でした。


「天知る、地知る、我知る、汝知る」

宮城谷三国志は楊震のこの言葉「四知」ではじまりました。

曹操の祖父、曹騰から始まっているので先はとてもとても長いです。

とにかく登場人物の多さに四苦八苦なのですが、それでも宮城谷昌光氏の未読の小説があると言うのはファンにとって最大の楽しみでもあるのです。

完結するのを楽しみに、文庫が出るのを楽しみに、気長に待ちたいものです!。
トラックバックURL : https://chiffon32.exblog.jp/tb/10549832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MAO at 2009-03-13 22:32 x
生キャラメル、おいしそうですね~
食べてみたいな~~~

オラも三国志すぐに求めましたが~
「四知」のくだりで満足?してしまい、その先に進んでいません~(爆)
完結していないと、どうもいけません・・・
かつてすごい勢いで読みまくった宮城谷氏の本!
あんな本にあれ以来出会っていないなぁ~
歴史を知らなくても楽しめたし、人物の描き方が生き生きしていて・・・深い~
楽しめる本は多いけど、のめりこめる本は少ない感じ。

目が弱ってきたので、選んで読みたい今日この頃・・・
(老眼鏡を買ったとき、眼がね屋のに~ちゃんが、寝転んで本を読んではだめですよ。って念を押すんだもの)
Commented by chiffonmini at 2009-03-14 12:41
アッハッハ~!
「四知」で満足!
わかりますわかります。

二月にエッセイ「他者が他者であること」が出てますが、やっぱり「樂毅」「孟嘗君」級の大型小説小説が読みたいですね~。



Commented by みどり at 2009-03-14 12:51 x
樂毅 に人生を示唆されたあの頃。

しふぉんさんのおっしゃる小説、私も欲しいです。

私も寝転んで読めない眼なっちゃってるんですが~
Commented by chiffonmini at 2009-03-15 19:36
私はもっぱら寝転び派?
睡眠導入用で、布団に入ってから読んでます。
おもしろい本だと睡眠不足になって困りますが・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2009-03-13 20:52 | 読書 | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー