今日孫の家へ届けるためのお土産作り(笑)
「LIFE」の「お休みの日のパパカレー」は我が家では名前を変えて
「お休みの日のばぁばカレー」になってます。
金曜の夜に半分仕込んでおいたのを
仕上げて
パック詰め
鶏の南蛮漬け
生のたまねぎと人参を一緒に漬け込むのですが、これがしゃりしゃりとしておいしい!
<南蛮漬けの漬け汁>
鶏肉 もも 2枚分
酢 大さじ5
みりん 大さじ6
さとう 大さじ6
しょうゆ 大さじ4
上記を鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けたら玉葱1ヶ、人参半分を刻んだバットに流す
(カラーピーマンを入れるときれいです)
そして下味をつけ片栗粉をまぶした鶏肉を揚げて漬け込んだら出来上がり。
南蛮漬けのレシピ、酸っぱいのや甘いの、いろいろありすぎて迷うのですが
これはすっぱいのが苦手な人でも大丈夫ですよ。
(私が酸っぱいの苦手)
でも孫用には念のため、から揚げのままのも。
これで二日分の夕飯メイン。
あと、鶏のささみと豚ひれをスティック状に切ってフライに。
(娘の好みはさっぱり系、肉はささみとかヒレが好物)
これはいつでも食べられるように冷凍しておきます。
あとはデザートです
続く~
娘さん羨ましいなぁ・・・
でも悪阻はキッチンに立つのも嫌ですもんね。
今晩は鶏の南蛮漬けに決定です。新玉ねぎの季節には更に良いですね!
ババロアかなー?
我が家も南蛮漬けよくします。アトピーで肉がダメな息子の為に、鯵、ししゃも、当地名産鮭など使います。
玉ねぎ人参の他、胡瓜セロリ生姜ビーマンが欠かせません。
出来上がって、ちょっと舐めて…大抵又酢を足してしまいます~(苦笑)!
小さい方は食べられませんね
親ばか、ばばバカですよ(笑)
私も実家の母には助けてもらっていたのでついつい・・・・。
おかず一品もらうのが一番うれしかったものです。
みどりさん>
うちのは大甘かも知れません(笑)
酢の好みって、人によってずいぶん分かれますね、
家族はその家の主婦の好みに染められます(笑)
うちは酢の物は甘口~!