人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

苦手克服!

夏休みらしい題名でしょ!

「苦手克服!」

いえいえ、塾のセミナーへ通うわけではありません(笑)




きのう今日と連休の間に苦手なニットのバインダー仕立てに取り組みました。

パタレさんの素敵なTシャツやタンクトップのパターン、
既製品のような出来上がりにするには、バインダー仕立てをマスターしないと・・・・。


今まできれいに出来ることもありましたが、バインダーがびろ~んと伸びてしまって、
「パジャマにでもしようか・・・・」ってことが多々ありました。


今回気をつけたこと。

ロックミシンですべて縫おうとせず、縫い線はミシンできっちり縫ってから端の処理だけロックミシンでする。
(いきなりロックミシンで縫うとボーダーの柄がずれたり、脇線がずれたりするので)


バインダーに使うニット生地を選ぶ、
これ、とても重要でした。

バインダーにはスパンリブ、スパンフライスを使うとよいらしい・・・・・、

わかってはいても田舎ゆえ、置いている店がなく手にとって見ることができない、
ネットでは厚さも色もイマイチよくわからないので躊躇していたのですが今回初めて「Rick Rack」さんでスパンフライスを買って見ました。

大正解!もっと早く買えばよかった!

パターン:パタレさんのスマートタンクです。

苦手克服!_f0129726_21231393.jpg



バックスタイルも見てください(笑)
ボーダーの柄あわせもきっちりとできました。

苦手克服!_f0129726_212419.jpg


脇の縫い目が後ろ側にあるのがパタレさんのこだわり、
細身であっても動きやすいパターンで腕周りも隙間ができません。


「Rick Rack」さんでスパンフライスを注文した時に「フロッキープリント」も一緒に買ってみました。


これ、素敵ですね、
苦手克服!_f0129726_2205219.jpg





アイロンで簡単に接着できて、いかにも既製品っぽい出来上がり。
苦手克服!_f0129726_2212076.jpg




達成感、満足感が味わえることこの上なし!



切れていたワイン色が再入荷になっていたのでまた買い足してしまいました。

お盆休みには多分娘と孫が帰省しているだろうから、今のうちにせっせとソーイング三昧です。
Commented by みゆこぅ at 2009-07-27 17:46 x
はじめまして。以前から読み逃げしてましたが、「フロッキープリント」気になっていたので、コメントします。
「フロッキー」とってキレイに仕上がってますね!
私は娘しか居ないので、「フロッキープリント」欲しいけど、余っちゃう柄がありそうだなぁなんて悩んでました。
タンクトップとってもステキです♪柄あわせバッチリですね。
パターンレーベルさんは私も大好きで、沢山パターン持ってます。
Commented by chiffonmini at 2009-07-27 22:36
みゆこぅさん、ようこそいらっしゃいませ~!
うちは孫が男の子、女の子っぽいフロッキー柄が余りそうです(笑)

でもなんでもない無地の生地でパタレさんのワンマイルショルダーを縫ってワンポイントに使えばワンランクアップ、
プレゼント用にいいかなと思っています。

男の子用、女の子用で分けてあると便利なのにね~!

パタレさんのパターンコレクター化しています(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2009-07-26 22:08 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー