人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

ロック ミシン糸

ロックミシンはニットを縫うときの必需品です。
でも生地の色が変わる度に4本の糸をかけ替えるのが、かなり面倒です。

最近やっと慣れて、糸を替える事が苦にならなくなりました。
ロック ミシン糸_f0129726_22393621.jpg


でも・・・・・・・・生地を買って、ミシン糸を買って、(ここまでは当然なんですが)

その上生地の色にあわせてロック用の糸を4ヶも買うのはなんかもったいない(家計に響く)ような気がするのは私だけでしょうか(笑)

ロック用のミシン糸、結構高いんです、それの×4ですもの。

ネットで激安の所があっても、送料とか振り込み料とかかかるので、少量買うには使えないですよね。

それが、近くで激安のロック用のミシン糸を売っている所があるんですよ。

(ここから地元ネタです・笑)

私が以前からお世話になっているミシン屋さんで、ロックミシンもここで買いました。

糸調子が悪かったりすると、持ち込んだり往診を頼んだりしています。

ロック ミシン糸_f0129726_2291692.jpg


これ、どれでも1本100円+消費税

4本買って420円ですよ!


生地を持っていけば色をさがしてくれます、
店頭になければ奥から太巻きを持ってきて4本に小分けしてくれます。
ウーリー糸もあります。

糸問屋さんから大量に糸を引き取ったらしくて「どんな色でもありますよ~」とのことです。


お近くの方はぜひぜひここへ探しに行ってみてください。

尼辻の交番から伊勢市駅の方向へ向かって歩くと新道商店街への入り口があります、
その角にある「ドレスミシン」さんです。

ここはどんなに古いミシンでも直してくれます。
よそで買ったミシンでも、いやな顔をしないで直してくれます。



糸も激安で、ミシンで困ったことがあったらなんでも相談にのってくれる本当にありがたいミシンのお医者さんです。
Commented by yuyuri at 2009-08-16 11:57 x
はじめまして。パタレさん経由で来ました。
以前にものぞかせていただいたことがありましたが、ミシンのお写真が4本糸ロックミシン、工業用足踏みミシン、スタンド、後付けのランプなど、うちの物と配置がそっくりなので、非常に親しみが湧きコメントをいれさせていただきました。
ドレスミシンさん良いですね。近くにあったら是非行きたいところです。私もロックミシンの糸のことでは色々考えてみました。オークションで買うと安いのですが、同じ色が4本ないので、それを小分けしようと小分けの機械を探したら、た、高~い。これでは一生かかっても元がとれない。それから無い知恵をふりしぼり、工業用足踏みミシンの下糸を巻く部分を工夫して何とか空のコーンに小分けできる様にしました。(コーンも買わなければいけないのですが)
しふぉんさんはパワーがあって、何でも出来て尊敬してしまいます。これからも色々参考にさせてくださいね。
Commented by しふぉん at 2009-08-16 22:04 x
yuyuriさん、ようこそいらっしゃいませ!

工業用ミシンは義母が使っていた物、ランプは確かうちの子どもたちが小学校へ入った時に買ったものでずい分昔のものです。

ロックミシンは4年くらい前にニットが縫いたくて買ったもの。

yuyuriさんもこの配置ですか、
これが場所もとらず、我が家では一番ベストな配置です。

自分の好きなことをやっているだけなのに、うれしいコメントを頂いて恐縮です、

お茶も出ませんが(笑)いつでものぞいてください~!



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2009-08-05 22:50 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば