人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

紙コップ

今日銀行へ出かけたら、空のわた雲がとてもきれいだったので携帯からアップしてみました。

もう少し明るい空だったのですが、携帯からの画像は暗めでしたね(苦笑)



明日、会社のお三時に食べようと豆乳シフォンを焼きました。

見た目に玉子が少し大きいような・・・・・・・。

やっぱりメレンゲがかなり多い目、

種が型からあふれそうなので余った分を紙コップに入れて焼いてみました。


紙コップ_f0129726_21545253.jpg


下火が弱いとうまく膨らまない事が多いので、ココットを並べて網を置き、
その上に型を置いています。

この工夫をしてから底上げの空洞は一度もありません。

手近にあったウイスキーの空瓶に煙突を差してさまします。
紙コップ_f0129726_2263645.jpg




冷めたので
紙コップ_f0129726_22104155.jpg




型からはずします。
紙コップ_f0129726_2295436.jpg



紙コップはハサミで切り目を入れてクルクルと・・・・。



完成です!
紙コップ_f0129726_2212863.jpg

Commented by snow at 2009-09-12 20:41 x
fabricsさんの掲示板からはいってきました。おいしそうなシフォンケーキものすごく食べたくなりました。
おばあちゃんと言ってもすごく若い方なんでしょうね・・・。
素敵な方だなぁと思って見させていただきました♪
Commented by chiffonmini at 2009-09-12 22:15
snowさん、ようこそいらっしゃいませ~!

そこそこ若いと自分では思っていますが(笑)
年齢初公開かな?

山下達郎さんと同じ歳、元気な熟年世代です~。

お褒め頂いてありがとうございます、
またいつでも遊びに来てくださいね~!

Commented by みどり at 2009-09-13 19:47 x
 この紙コップのシフォン!
すごくいいアイデア!プレゼントにもってこいですね。
カラフルポップな紙コップにふわふわのシフォンが入っていたら、すごくうれしい^^。

山下達郎さんですか。今日も山下さんのラジオを聴きました。
小さな子どもさんの喜ぶ音楽も多いですね~、娘は山下達郎さんというと、ドーナツの歌(ミスタードーナツでよく流れています~♪)
Commented by しふぉん at 2009-09-13 21:28 x
ずっと前に使ったバーベキューの残りの紙コップ、もう何年前のだろ(笑)

そうですよね、カラフルな紙コップ、買っとこ!

ラジオ、
サンデー・ソングブックですね、最近聞いてないな~。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2009-09-11 22:13 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば