人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

糸調子

私、下手なりにもミシンとの付き合いが長いのですが、
かたくなに苦手意識を持ち続けているのがミシンの糸調子の調節です。

絶対自分ではできないのでミシン屋さんに修理をお願いした時に印しを付けてもらいました(笑)

「上糸調節ネジにマジックで印をつけて細い糸はこの位置で、
太い糸を使う時はネジを右に三回まわす」

でも一年も経つとネジ位置もあやふやに~(笑)

ミシン屋さんに調節してもらったのは薄地用なので60番で縫うとまあまあきれい。
でも30番の太い糸でステッチしようとすると上糸がつってきれいな縫い目にならない。
最近は30番のステッチをあきらめていました。


そんな時に「バッグいくつできるかな」のとろさんちで →  ここ
お役立ち記事発見!

薄地用と厚地用に2つボビンケースを使う!
ミシンの糸調子の調節は下糸が先、それに合わせて上糸を調節する!




そうかそうか・・・・・専用のボビンケースが2つあればいいんだ!
で早速ボビンケース購入。

とろさんのまねをしてマジックで薄地用「うす」 厚地用「あつ」と書き込みました。
糸調子_f0129726_22325869.jpg


そして厚地用のボビンケースのネジをきつめに調節して上糸をあわせてみると
糸調子_f0129726_22394714.jpg


我ながら感動! 
30番でなんとかきれいなステッチができました。


とろさんは限りなくプロに近い方で、本業は婦人服のグレーダーさんです。

とろさんのブログはソーインガー必見です、
素人にもわかりやすいきれいに縫うためのノウハウが目白押し!

最近ようやく縫い方のコツを覚えた「インベルガイド」も、とろさんのお役立ち記事から知ったものです。
インベルガイドの作り方は → ここ

今パタレさんのフェイバリットショルダーを縫っているのですが
表地カブセ布と本体を縫いとめる「カブセ布テープ」を縫うとき、
テープが長いのでどうしても縫いずれが起きて伸びてしまうのですが
糸調子_f0129726_2383419.jpg



このインベルガイドを使って縫うと縫いずれが起こらないのです。
糸調子_f0129726_23111081.jpg



パッチポケットを縫い付けるときなど、ホントにきれいに縫えます。


とろさんのブログを知ったおかげで私は、
自分の今までのいい加減な縫い方を反省しました(笑)

ほどくのも嫌いだったし糸調節も全くできませんでしたが、
とろさんのおかげで少しづつ苦手を克服しつつあります。


ゆっくりとていねいに、
昨日より少しでも上手に縫えるように頑張ろうと思っている所です!
トラックバックURL : https://chiffon32.exblog.jp/tb/13690849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とろ at 2010-05-13 00:31 x
うひょー褒められまくりーテレテレー
いやびっくりしました。まるでどっかの有名ブログの紹介みたいです。しふぉんさんってば褒め上手。現実はまだまだ過疎ブログですがorz

しふぉんさんは結構有名なお方と私は思ってるので、こちらで紹介していただいた後ならお客さんも増えるかな?しふぉんさん効果、楽しみにしてます!

P.S.スタイめちゃくちゃ可愛いですね。昨日から注目してました。
できれば着用写真も見たいです…
Commented by chiffonmini at 2010-05-13 22:09
とろ先生、ようこそ~!(笑)

「しふぉんさんは結構有名なお方・・・」
いえいえとんでもございません、
ブログ社会で「ばぁば」というネーミングは希少価値と言う事で・・・(爆)

スタイはちょっと大きすぎたようで、ちょい小さ目をまた縫ってます(笑)
こんなに小さくて首が苦しくないんだろうか~?
なんて心配しつつ・・・。
Commented by とろ at 2010-05-13 23:44 x
ちょっとちょっと奥様!
今日うちのブログのゲストさんの数がやたら多いんですけど!
てなわけで、最近導入するだけして放置していたアクセス解析機能を見てみたら、こちらのブログ経由のお客様が述べ114人!

恐るべし、しふぉんさん効果。

ところで大きく上がっちゃったスタイ君たちはどうなるのでしょう?
リメイクとかするのかしら?
でも、私詳しくないのですが、スタイって、赤ちゃんによっては結構大きくなるまで重宝するのではなかったでしたっけ?
いや、せっかくあんなに可愛くできたんだから、活用できなかったらもったいないなーと。でも、その後のスタイも楽しみにしてますね。
Commented by k_hanamidori at 2010-05-14 08:14
(横レスすみません。。。私が徹底的にミシン嫌いになったのはこの《上下の糸調子の合わせ》のせいでした。最後はキーーーーッとなって、勢いよく押し入れに突っ込みはや15年…。でも一番の問題は「コツコツ」が大嫌いな短気な性格なんですが。憧れながら楽しく拝見させていただきまーす♪)
Commented by chiffonmini at 2010-05-14 12:48
とろさん>
や~~~~、そうなんですか~~~?
私もうれしいですね♪
月謝の足しにでも・・・・ならないか(笑)

そうなんです、スタイはお兄ちゃんの時は1歳半くらいまで使ってました、
1歳くらいになれば使えそうですが、すぐにはぶかぶかしているので小さめをまた縫ってます。

子どもさんによってはぜんぜんよだれが出ないこどもさんもいらっしゃるみたいなんですが、内の孫はだらだら(笑)
一日に7~8枚必要なんですよ、

昔から「よだれの多い子は健康だ」なんて言うとおり、兄妹はあまり熱も出さずに元気です~。
Commented by chiffonmini at 2010-05-14 12:51
みどりさん>
私も今まで長い間、糸調子がトラウマだったんですよ、
とろさんのおかげで克服しつうあるので、詳しくはまた今夜にでもアップします~!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2010-05-12 23:29 | ソーイング | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31