人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

5月の読書

早く書かないとどんどん忘れてしまいます(笑)

まず海堂尊「ブラックペアン1988 上・下」

5月の読書_f0129726_2213923.jpg


これ、海堂作品の登場人物の過去がわかって楽しいですね、

田口・速水・島津三人組のそれぞれの個性がよく出ているレポート、
当時からお昼寝好きな猫田看護士、強気な藤原婦長、初々しい花房看護士、

よく知っているメンバーの過去がでてくるのがおもしろくて、なおかつストーリーもおもしろい、
相乗効果ですね。
海堂作品、もう一度はじめから読み直したくなりますね。


そして高村薫「レディージョーカー 上・中・下」

5月の読書_f0129726_22201091.jpg


十年ぐらい前に単行本になった時に読んだのですが、やっと待望の文庫化です。

高村薫さんは文庫化されるときは必ず加筆訂正を加えられます。

「以前執筆した時より、自分は確実に今の方が小説を書く腕は進歩している、
文庫化する時はその時点でのベストと思えるように書き直します」とおっしゃっています。

といってもこちらは以前読んだ内容はほとんど忘れているので、新たに新鮮な気持ちで読み直しました。

高村さんのサスペンスと久しぶりに再会しましたが、やっぱり素晴らしい!

「晴子情歌」「新リア王」「太陽を曳く馬」としばらく純文学に傾いていましたが、またミステリーに帰ってこられたようです、サンデー毎日に「新冷血」連載中だとか、
もちろん合田刑事がでてきます、単行本になるのが待ち遠しいです。

合田雄一郎と加納祐介の微妙な関係、一番気になっているのですが(笑)
Commented by tacaQ at 2010-06-22 04:35 x
そうなんですよね。
高村薫は、文庫化するとき手を加えますからねー。
再読したいんだけど、子育てで時間がー(泣)
Commented by chiffonmini at 2010-06-22 21:56
こら~~~~~!
ベビー誕生全然知らなかったよ~~~!
もっと早く自己申告しなさい~~~~(笑)

4月1日のつぶやきはこの伏線だったのですね、
そこ、追求しようと思ったのに何故かコメント欄がなかったんですよ。

さっきからtacaQさんちの周辺捜査をして、すべてが明らかになりました(笑)

ご結婚おめでとうございます&ご長男誕生、おめでとうございます。

そりゃ本なんか読んでる場合じゃない、ブログ書いてる場合じゃない!
お嫁さんと協力してしっかり子育てして下さい。
(先週息子に言った事とおんなじだ~)

tacaさんもとうとう年貢を納めたか・・・・と感慨深いです、
ほんとにおめでとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2010-06-02 22:54 | 読書 | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば