人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかげ横丁近辺

夏の楽しみ なつまでまつな

今日から始まりました!

「夏の楽しみ なつまでまつな」
がコンセプトの「夏まちまつり」

夏の楽しみ なつまでまつな_f0129726_22161723.jpg


お昼休みにリサーチしてきました。
毎年雨が多いのですが今年はイベント期間中(日曜日まで)お天気の心配はなさそうですね。


おかげ横丁の入り口には恒例の「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」がしつらえられました。

夏の楽しみ なつまでまつな_f0129726_22411075.jpg


輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓うという
夏越の大祓の行事です。

みなさん楽しげにくるりくるり・・・・。




さぁそれでは、一気にご紹介しましょう!



下駄屋さん
夏の楽しみ なつまでまつな_f0129726_2243193.jpg


お嬢ちゃんの目をくぎ付けにしているベッコウあめ屋さん
夏の楽しみ なつまでまつな_f0129726_22441919.jpg


小間物屋さんに
夏の楽しみ なつまでまつな_f0129726_22452733.jpg


浴衣小物屋さん
夏の楽しみ なつまでまつな_f0129726_22462520.jpg


子どもさんに大人気、ヨーヨー釣りや金魚すくい
夏の楽しみ なつまでまつな_f0129726_22484786.jpg



夏まちまつりの期間中、おかげ横丁の従業員さんは浴衣姿です、
ひときわ夏祭り気分が盛り上がりますね。



なになに、食べ物屋さんの紹介がないって、

ほほ、これからご紹介しますよ




試食の干物を頂いたら
夏の楽しみ なつまでまつな_f0129726_22542751.jpg



う~~~ん、どれがいいかな?
夏の楽しみ なつまでまつな_f0129726_22552420.jpg



よ~く冷えてますね、
夏の楽しみ なつまでまつな_f0129726_22573265.jpg


電気ブランなる物を飲んでみたいのですが、なんせ午後から仕事だし・・・(笑)



風情のある西瓜屋さん!
夏の楽しみ なつまでまつな_f0129726_22583974.jpg


ここで食べれば一段とおいしそうですね。


一度これを買ってみたい!

夏の楽しみ なつまでまつな_f0129726_22595892.jpg


暑くなって来たおかげ横丁に、
カランカランとアイスキャンデー屋さんの「かね」が響き渡っていました。



明日からはこれに大道芸が加わります、

土曜出勤なのでまた大道芸リサーチしてきますね。
Commented by k_hanamidori at 2010-06-05 00:05
電気ブラン。。。痺れるのでしょうか?(笑)

是非仕事終わりに飲んで頂いて、感想をお願いいたします~。
Commented by ホノノッチ at 2010-06-05 21:19 x
 いつも良いお天気・・・晴天率が高そうですね~。
川辺の囲碁大会、全国紙の夕刊でも拝見しました。
難しそうでまだ触ったことがない囲碁。
チャレンジしたら、ますます座りっぱなしになりそうです。
Commented by chiffonmini at 2010-06-05 22:12
みどりさん>
ほんとに口の中が痺れるくらい度数が高かったそうですよ、
アルコールには強い体質ですが、飲むのはあんまり好きじゃないのです(笑)
甘いカクテルが好き!

ホノノッチさん>
ふふ、雨の日はあんまりカメラを持って外へでませんからね!

囲碁は私もちんぷんかんぷん(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2010-06-04 23:15 | おかげ横丁近辺 | Trackback | Comments(3)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば