人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

ソーイング道具

ソーイング歴の長い私ですが、きっちりと先生について教えていただいたのはほんのわずかな期間。

あとは自己流でかなりアバウトな縫い方を続けていたのですが、最近背筋を伸ばしました(笑)

きっかけは「バッグいくつできるかな」の大福さんを知ってからです。

    →   ここ

いかにきれいに、尚且つ簡単に縫えるかを日々研究開発しておられるブログを拝見して、
自分の姿勢を改めました。

どうせ縫うなら昨日より今日、今日より明日、ほんのわずかでも進歩していたいと思うようになりました。

もともと不器用なたちなのですが、
最近よく耳にする一万時間の法則「どんな才能も技量も一万時間練習を続ければ一流になれる」

これ、説得力ありますよね。

私のソーイングできる時間は毎晩1時間から2時間まで、
毎日1時間として計算すれば27年かかります、それまで生きてる?(笑)

ま、とにかくアバウトは止めにして、もう少しまじめにきっちりと縫ってみようかと思ったわけです。


で、そのために買った物 
その1  カッターマット A1
ソーイング道具_f0129726_22523464.jpg


クライムキさんのカッティングボードだと6000円以上します、
勤務先で事務用品の通販「カウネット」を使っているのでここへ注文、
仕事場へ届きましたが(笑)送料込みで3900円弱でした,OLFAの製品なので物はいいです。

机一面を覆うこの大きさは62㌢×90㌢です。
ソーイング道具_f0129726_23122425.jpg


生地を裁断するのにこれがあるとロータリーカッターできっちり裁断することが出来ます。
いままでは1~2ミリずれても平気というアバウトぶりは、ここからやり直しです。

その2 文鎮
ソーイング道具_f0129726_2351425.jpg


ロータリーカッターで裁断する時に、やっぱり必要でした。
いろいろ部屋にある重い物を使ってみましたが、今日「トーカイ」さんでお買い上げ。
かなり大きめでしたがお値段もお安かったので(1ヶ615円)3ヶ購入!

その3 コバ押さえ
大福さんが便利に使ってる「コバ押さえ」です。

むかしっからのお付き合いがある、懇意なミシン屋さんへ行ってみました。

「段付き押さえのことやな~!中古あるであげるよ~、
この前ロックミシン持ってきてもらったからな~」

というのは以前使っていた二本糸のロックミシン、
四本ロックを買ってから押入れにいれっぱなしで、
もう使うことないからってこのミシン屋さんに引き取ってもらいました。


でこれが頂いた「段付き押さえ」です。
ソーイング道具_f0129726_23222356.jpg


詳しくはまた明日~!
トラックバックURL : https://chiffon32.exblog.jp/tb/13963000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2010-06-13 23:28 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば