人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

ミシン

どんなミシンを買えばよいか?

ご質問いただいたので私なりのアドバイスです。

初めてミシンを買うとしたら多分ほとんどの方が「家庭用ミシン」を思いうかべますよね、
ボタンホールや縁かがりもできて便利です。

でもモーターの力が弱いのです、
三つ折にしたポケットを付けようとすると、いきなり針が進まない。
少し厚手になると針が折れたり進みが悪くて針目が乱れたり、ストレスたまります。

その点、職業用ミシンは少々厚地でもすいすいと縫い進められます。
ミシン_f0129726_23202777.jpg


そして上達に応じて便利な押さえも種々買い揃えられます。
ミシン_f0129726_2326472.jpg


ボタンホールは別売りの物をつかえばきれいにできます。
ミシン_f0129726_23245462.jpg



そしてそこにロックミシンが揃えば鬼に金棒!
ミシン_f0129726_23254218.jpg



2本針、4本糸のロックミシンが主流で、若い方のソーイングブームはほとんどこのロックミシンの出現のおかげだと思います。
慣れればTシャツ1枚縫うのは、あっという間です。


ミシンを買われるなら一番良いのは地元で昔からある、修理もしてくれるミシン屋さん、
職業用なら安くて品質のいい中古ミシンを探してくれるかもしれません。

地元のミシン屋さんで買うと、
上糸、下糸がきれいに合わない時、
ミシンの調子が悪くて修理の時等、気軽になんでも頼めます。

ちなみに私の職業用は義母が使っていたミシン、
多分今から40年以上前のものですがなんの不都合もありません。
家の近所のミシン屋さんは、各種部品等も中古品がぞろぞろあって宝の山(笑)



ミシンについての詳しいサイトは
Pattern Labelさんの → ここ

パタレさんのパターンは初心者の方でもレシピの順番通りに進めてゆけば完成します、
かゆい所に手の届く説明書です。
まず「入園入学バッグセット」から試されたらいかがでしょうか。

私も子どもが幼稚園に入ったのをきっかけにソーイングを始めました。
長くブランクもありましたが、ネットで買えるパターン、縫い代を簡単なノッチで縫う方法ではまりました(笑)

生地を買うサイトやお気に入りのハンドメイドサイトはまた明日・・・・(笑)
トラックバックURL : https://chiffon32.exblog.jp/tb/14055262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にゃんこ at 2010-06-26 22:26 x
はじめまして。
いつも楽しみに(且つこっそりと・・・)拝見しておりました。
本日は勇気を出して初コメントを・・・^^

ロックミシンを購入予定なのですが
最終段階で迷っています。
機種はだいたい絞り込めて来たのですが
カバーステッチの必要性の有無が判断できません。
いつもブログで見せていただいているような、
お孫さん用のTシャツやカバーオールを縫うのに
カバーステッチは必要ですか?
教えていただけるとうれしいです♪
Commented by tomoko99 at 2010-06-26 22:58 x
記事と関係ない質問なのですが
お時間あれば教えてください。

パタレさんのフェイバリットショルダーを
いくつかおつくりになっていますが、
接着芯はどのタイプをつかってますか?
またやわらかい生地でもバック類を作って
らっしゃいますが、その場合はパーツ全部に
接着芯をいれたほうがよろしいのでしょうか?

なかなかバックは難しいですね。
Commented by しふぉん@ばぁば at 2010-06-26 23:22 x
にゃんこさん、ようこそいらっしゃいませ~!

カバーステッチの必要性ですね、
私はカバーステッチは使っていません、
二本針、四本糸のロックミシンでニット縫いをしています。

中縫いや裾上げは職業用ミシン(レジロン糸)で縫っています。

カバーステッチがあると既製服っぽい仕上がりになるので私もいつか欲しくなるかもしれませんが、今の所はあまり必要性を感じません。

ロックミシンにカバーステッチも付いている機種があるようですが、
いちいち設定を変えるのが面倒すぎて使わない方が多いようです。

二本針、四本糸のロックミシンで充分ニットは縫えます。

パタレさんのレシピはとてもわかりやすくて親切です。
ぜひぜひ楽しいニットソーイングにチャレンジしてみてください!




Commented by しふぉん@ばぁば at 2010-06-26 23:33 x
tomoko99さん>

私も接着芯に詳しくないのです(笑)
でもバッグにはすべてPech madeさんのカバン用接着芯を使っています。
ばりっとしたバッグが好きなので本体、ふた部分等ほとんどの部品に貼ってしまいます。

芯地は私のお勧めブログ「バッグいくつできるかな」の大福さんちに「定番芯リスト」に詳しく載っています。

いろいろ他にもためになる記事満載です、ぜひお訪ねください(笑)
Commented by やーはは at 2010-06-27 00:53 x
職業用ミシン!!!!!

全く考えもしませんでした(^^;)

写真の職業用ミシン、とってもかっこいいですね!
超好みです!!

私は子供が寝てる隙にやろうと思ってて、
(起きてる時になにかしようものなら泣いて怒りだすので(笑))
うちは狭いので、起こさないような静音のミシンを
探しているのです。
ソーイングにはまって、しふぉんさんみたいにプロ級に
なったら、職業用が欲しくなりそう♪(そんな日くるのか・・・)

ありがとうございました!!

生地やその他のおすすめサイトも期待しています♪
Commented by nyanko4116 at 2010-06-27 16:54
しふぉんさま
さっそくのお返事ありがとうございました。
お陰様で最後の踏ん切りがつきました♪

私の夢はしふぉんさんのように
孫に服を縫ってあげること。
いつのことになるやらわかりませんが、
その日のために今からせっせと
ロックミシン修業を始めたいと思います(●´∀`)ノ~♪
Commented by chiffonmini at 2010-06-27 22:01
やーははさん>
ですよね、やっぱり(笑)
そういえば私もスタートは家庭用ミシンでしたっけ。
ついつい先を急ぎすぎました。

うちの娘も私のお古の家庭用ミシン持っていったのですが、離乳食がはじまり「やっぱりしばらくできないや~」、と言ってました。

あせらず気長に始めて下さい(笑)

にゃんこさん>
孫達の服を縫うのは至福の時間です(笑)
自分の物を縫うより楽しいです。

布帛での経験がおありのにゃんこさん、
ずっとずっとニットは簡単です。

お孫さんができたらまず「トッポンチーノ」を縫ってあげてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2010-06-25 23:48 | ソーイング | Trackback | Comments(7)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば