人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

コバステッチが決まるビニコトート

孫で忙しかったお盆休みのリベンジで(笑)今日のお休みはのんびり!

買い物と食事作りしかしませんでした。

義母の世話にも慣れてきて、夜はお風呂の手助けくらいで済むようになってきました。
若干の隙間の時間を作り出してはチクチク再開しました。

さすがに大物には取り掛かる気力がないので小物から。

chikuchikuhappyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」
ずっと気になっていたレシピを手に入れたので縫ってみました。
コバステッチが決まるビニコトート_f0129726_22482825.jpg



ビニコ、一番最初に縫ったのはうちの子ども達が幼稚園の頃(30年位前)だったでしょうか、
エプロンを作りました、当時は定番のチェックか無地しかなかったですね、

てんかふん(天花粉)→シッカロール→ベビーパウダーと呼び名は変遷してますが
そのてんかふんをビニールにぱたぱたはたいて縫ったものです。

次に姪の子ども達のエプロンを縫ったときにはもう我が家に「てんかふん」がなくて、
片栗粉ならいけるんじゃないかと思ってまぶしつけて縫いました(笑)
若干縫い代がよれましたけど、なんとかエプロンになりました。

そういえば習字用の半紙をかぶせて縫った事もありましたっけ、
今みたいに「ネットで検索」できる時代じゃなかったですからね、試行錯誤してました。

それからずっとビニコは縫ったことがありません。


ビニコもテフロン押さえも随分前から購入してあったのですが、
縫い始めるきっかけがなくて買ったままになってました。


chikuchikuhappyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」

帆布でトートバッグを作って後から端や底にコバステッチをかけたことはあったので、
どこが違うのか興味津々でした。

う~~~ん、なるほど!
こんな風に縫うのですか~(感嘆!)

さすが「コバステッチが決まるビニコトート」です。

縫う順番を変えるだけで底マチがきれいに決まります。
コバステッチが決まるビニコトート_f0129726_21514958.jpg


マグホックもつけて
コバステッチが決まるビニコトート_f0129726_21522985.jpg


内側の縫い代はバイアスでくるみました。
コバステッチが決まるビニコトート_f0129726_21531848.jpg


ビニコはテフロン押さえだけで縫えましたが、大福さんお勧めの「サンベルガイド」も使ってみました。
コバステッチが決まるビニコトート_f0129726_21564879.jpg


インベルガイドとの違いはこちら、裏向けると
コバステッチが決まるビニコトート_f0129726_215714100.jpg


サンドペーパー(相方から拝借)が貼り付けてあります。
作り方は大福さんちの  →   ここ

サンドペーパーがしっかりビニコを押さえていい感じで縫えました。

「インベルガイド」「サンベルガイド」
ステッチには必需品です!
コバステッチが決まるビニコトート_f0129726_22132569.jpg





peachmadeさんの
「ビニールコーティングのトートバッグとアクセサリーポーチの作り方」
「ビニールコーティング用接着芯」
持ち手の「ソフトハンドル」
とこれも揃えて購入済みです(笑)
(画像はpeachmadeさんからお借りしてます)
コバステッチが決まるビニコトート_f0129726_22193711.jpg

コバステッチが決まるビニコトート_f0129726_22203829.jpg

(この皮使いが素敵~)

これやらあれ(パタレさんのファスナーリュック)やら早く作ってみたいのですが・・・・、
時間がままならぬ~。

生地買い自粛中の反動?で、パターンは増える一方だし・・・・・・(汗)
Commented by みわりん at 2010-08-23 11:51 x
こんにちは。
みわりんです。

しふぉんさん、すごいです!
きれいな縫い目。

お義母様、少し安定されたご様子…良かったです。

お時間をみつけてミシンをされるのしふぉんさんの
好きなこと楽しむパワー、素敵です!

話が変わりまして、私、8/20、21、の2日間、国際展示場の
国際鉄道模型コンベンションに遊びに行きました。
ジオラマや走る電車の模型、すごくて!
トーマスに娘と一緒に何回も乗りました。
会場でふとした拍子に何度も、旦那様がいらしていたりして?
と勝手に想像していました(笑)
Commented by chiffonmini at 2010-08-23 21:47
国際鉄道模型コンベンション、
こんなのあるのですね、大阪であったら絶対行きますよ、相方(笑)
気の遠くなるような細かい作業で鉄道模型作ってますもの。
今でも電車の運転手があこがれの職業です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2010-08-22 22:58 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば