人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

全巻き縫い or  細ロック 

姫さま'sの洋服を縫うのに、巻きロックは避けて通れない!
何度かやってみては挫折、失敗の繰り返し・・・・。

腰をすえて挑戦してみました。

左の針をはずして、上下ルーパーをウーリー糸にして

糸調子を、あーでもない、こーでもないと調節して・・・・。

こんな感じなのですが・・・・・・・。


これ、「全巻き縫い」というやり方です。
 全巻き縫い or  細ロック _f0129726_22472274.jpg



 全巻き縫い or  細ロック _f0129726_22515578.jpg


これできれいに縫えているのかな???

もう少しひっぱり気味に縫えばもっとフリフリになるの???
洗濯機にほうり込んで洗った後どうなるのか実験中です。

「全巻き縫い」と「細ロック」との違いも分からない・・・・。

明日は「細ロック」というやり方で縫ってみます。
Commented by かなりん at 2010-11-14 09:21 x
巻ロック、憧れです~!
フリフリ処理見ると、ロックミシン欲しいな~と思ってしまいます。
実は今、家のミシンでなんちゃって巻ロックができないか試してるのです(笑)だからとってもタイムリー。
「細ロック」の実験も楽しみにしてます!
Commented by chiffonmini at 2010-11-14 22:33
「細ロック」
う~~~む、違いが分かりませんでした(苦笑)
今からアップしま~す!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2010-11-13 22:48 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば