人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

クリスマスローズ

今日は相方と、友人の「キャンドル展」を見に長島へ。

カラフルポップな「キャンドル展」を楽しんだ後は、
近くの「なばなの里」隣接の「花市場」へ。

ここは東海地方最大級の花市場です。
クリスマスローズ_f0129726_22502352.jpg


ガーデニングエンザ患者がいっぱいで(笑)
思い思いにかごの中へ苗を入れてゆきます。

今日連れ帰った花の苗です。
クリスマスローズ_f0129726_22523557.jpg


クリスマスローズのナチュラルな花色は大好きなのですが
この花はうつむき加減に咲くのが特徴です。
もう少し上向きにて咲いてくれると申し分が無いのですが・・・・(笑)

(この子は、かなり前向きな生き方!)
クリスマスローズ_f0129726_22553326.jpg


この色に一目ぼれ、もみじ葉ゼラニウム
クリスマスローズ_f0129726_22564668.jpg


ヤマボウシの根元にクリスマスローズのコーナーを作りたかったのです。
初めてなので育つかどうか心配です。
クリスマスローズ_f0129726_22596100.jpg


日当たりのよい場所にオキザリス・パーシーカラー
クリスマスローズ_f0129726_231711.jpg


花の縁が赤なので、蕾がくるくるキャンディーみたいで可愛いのです。

あとはハツユキカズラ、ワイヤープランツ、花かんざし、イベリス。

自家製レモンでチーズケーキが焼きたくて、マイヤーレモンの木が欲しかったのですが
八朔やみかん、ゆず、金柑はあってもレモンが無かった、残念!




相方のガーデニングエンザはかなり重症です、
鉄道模型から乗り換えた?(笑)

で今作っている物をぼちぼち公開!

まず小物から(笑)
クリスマスローズ_f0129726_2315132.jpg

Commented by かなりん at 2010-12-13 11:26 x
クリスマスローズ、私も大好きです。
でも種類がたくさんあるし(たしか自分で交配させたりするんですよね?)、いつも目移りして買えません。
もみじ葉ゼラニウム、って初めてみました。
これもゼラニウムのにおいがするのかしら?
あの、独特の青くささ、好きなんです(笑)

ちっちゃいスコップのその後の展開が気になります!
Commented by しいふぉん@ばぁば at 2010-12-13 21:59 x
ナチュラルな花色がいいですよね、
小さな一鉢が4000円近いのもあって、新種で珍しい物が高いのだそうです。
楚々とした風情が好きなので、八重咲きのダブルよりシングルが好みです(笑)

ゼラニウムのにおい、気が付かなかった、
明日の朝、確認してみよっ!

スコップの次は・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2010-12-12 23:29 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば