人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

2011年 元旦

あけましておめでとうございます!

忙しい年末年始でしたが、息子の家族と楽しいお正月を迎えました。

2011年 元旦_f0129726_2382949.jpg



まず朝はお雑煮から、当地はお澄ましのお雑煮です。

義母から受け継いだ中身は焦げ目をつけたお餅、ささみ、人参、大根、三つ葉、絹さや
2011年 元旦_f0129726_18313790.jpg



おせちから少し取り分けて朝ごはんです。
2011年 元旦_f0129726_1834179.jpg



夕方早めからみんなでおせちを囲みました。

一の重
2011年 元旦_f0129726_18373327.jpg


定番の献立をお正月用にバージョンアップ、
筑前煮は人参を型抜き、銀杏を串に刺しておめかし。

出し巻き玉子は三つ葉とかに入り
2011年 元旦_f0129726_18451690.jpg



二の重
2011年 元旦_f0129726_1846330.jpg


煮玉子は切り目を入れて「日の出玉子」(笑)に見えるかな?
2011年 元旦_f0129726_18465352.jpg



三の重
2011年 元旦_f0129726_18471882.jpg


ミートローフもうずらの卵を入れました。
2011年 元旦_f0129726_18481076.jpg



明日は息子一家と娘一家が入れ替わりです。

まだまだ多忙なお正月が続きます(笑)



いつも遊びに来てくださる皆様、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


2011年 元旦_f0129726_1853299.jpg

Commented by みどり at 2011-01-05 07:31 x
はぁ~~~~~・・・・・・
溜息のみです~~♪素敵です~♪

我が家は今年は娘を指導しながらでした^^;。
なますを細く切る練習→何時もは細い紅白なますを、少し厚くても良い柿なますに変更。
魚介の下処理練習→海老のワタ取りと串打ち&海老の甘煮作り(調味は母、鯛の塩振り。
野菜の皮むき練習→クワイと里芋で包丁跡を綺麗にする六方向き。
配合練習→だし巻き卵(卵大6個に出汁150~180㏄位・ぶりの照り焼きの漬け汁味醂2酒・醤油各1に少し生姜汁など~)

・・・・・・疲れました^^;。時間がぎりぎりで、詰めるのに大慌てでした~。ゆり根を甘煮にして雪に見立てお重に散らす時「お母さん、此処だよ!そっちじゃなくてこっちがいいよー!」
親の内心も知らず~~とか思いながら
「そう?そうかな~じゃあそうしようか。」
などと、ちょっと内心嬉しくもある私は、やっぱり母親の台詞になっているなぁ、と感じる暮れでした。
(父親は嬉しそうに何も言わず。元旦に、娘が切った分の人参を「そうか~、頑張ったねぇ~上手だなー」と幸せ一杯、褒め上手、でした(苦笑)!)
Commented by chiffonmini at 2011-01-05 21:11
みどりさん、ありがとうございます。
人参の飾り切りはみどりさんちの御節を見てからなんですよ、
それまではただの筑前煮でした!

お嬢さん、成長されましたね、
うちは教えないまま嫁いでしまいました。

HELPの電話が時々かかりましたが、最近はクックパッドに教えてもらっているようです(笑)

やっぱり私も疲れました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2011-01-01 18:54 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば