人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

おせち 再利用!

本日から仕事始め、
今年も一年頑張っていきましょう!

でも会社周辺は、まだまだお正月真っ最中で、

仕事をする雰囲気は・・・・・どこにもないっ!
おせち 再利用!_f0129726_22311791.jpg





きのうは御節を片付けました。


栗きんとんが
おせち 再利用!_f0129726_22342529.jpg


パイに生まれ変わり
おせち 再利用!_f0129726_22345471.jpg





黒豆は
おせち 再利用!_f0129726_22355070.jpg


ばらまかれて(笑)
おせち 再利用!_f0129726_22363659.jpg


抹茶黒豆ロールになりました!
おせち 再利用!_f0129726_22372260.jpg



という事で、冷蔵庫はすっかり空っぽになりました!
Commented by みどり at 2011-01-05 07:37 x
黒豆真っ黒ですね!羨ましい!
我が家は昨年から、ゆで汁を捨てて蜜に三日かけてつけ込んでいく蜜煮にしているのですが、色が抜けるんです。。。味は気に入っているのですが。色を落とさないように還元鉄はお使いですか?豆何グラムぐらい使っておられますか~?良かったら教えて下さいませ~。

うちは、黒豆ののこった煮汁を毎度おなじみ寒天に~。
今年は固めに茹でておいた小豆と煮直して。
豆板みたいになっちゃいました^^;。
Commented by かなりん at 2011-01-05 11:08 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

おせちの再利用なんて考えたこともありませんでした~!
飽きても飽きても、そのまま食べ続けるばかり・・・。
そうか、スイーツに生まれ変われるんですね。
パイも抹茶ロールもおいしそう。
クール宅急便で届けて欲しい!(笑)
Commented by chiffonmini at 2011-01-05 21:21
丹波笹山の黒豆200グラムです。
(丹波笹山と言うと河合隼雄先生を思い出します)

実は黒豆を煮るのは初めてなんですよ、(昔は義母の担当)
最近は京都から黒豆の瓶詰めを年末に必ず頂いていたのです。

クックパッドをいろいろ参考にして(笑)圧力鍋で炊きました。

相方に「錆びた釘ない?」って聞いたら
「錆びた釘はないけどこれならあるよ」と持ってきたのは
柄から抜けた錆びたトンカチの頭の部分。
お茶パックに入れてタコ糸でくぐって使いました。
Commented by chiffonmini at 2011-01-05 21:25
かなりんさん>
今年も色々作って楽しませてくださいね!

御節の再利用なのですが、
初めからそのつもりで多めに作ったりして・・・(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2011-01-04 22:47 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば