人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他いろいろ

お正月飾り

今年は相方が年男。

我が家のうさぎさん、全員集合です!
お正月飾り_f0129726_2212715.jpg



玄関のお正月飾りは明日までですが
お正月飾り_f0129726_22131681.jpg



当地方のしめ縄は、魔除けの意味があるので一年中飾っておきます。

年末に古いしめ縄を取り外し、
蘇民将来と書いてある、新しいしめ縄を飾ります。
お正月飾り_f0129726_2251403.jpg



昔、伊勢の地を旅した須佐之男命は、日が暮れ泊まるところに困っていると、
貧しくとも心豊かな蘇民将来が須佐之男命を自分の家に泊め、手厚くもてなしました。

須佐之男命は蘇民将来の善行に大変感激し、
「後の世に疫病あらば、 汝、蘇民将来の子孫と云いて、
茅の輪を以ちて腰に付けたる人は免れなむ。」

と言い残し、去っていきました。

以来、蘇民家は茅の輪のおかげで、疫病が流行ってもその災いから免れ代々栄えました。 
そして、いつの頃からか伊勢地方では、注連縄に魔除けとして
「蘇民将来子孫家門」 の札を下げるようになったと言われています。

(「神具の宮忠」さんのHPからお借りしました)


伊勢地方へ来られたら、年中玄関にしめ縄がある風景をご覧になれます!
Commented by みどり at 2011-01-11 08:01 x
正月に、ちょっと気に入りのブックカフェで何冊か本を買うことにしています。

絵本を一冊混ぜるんですが、迷った中に「しめなわ」って絵本がありました。色々な形があって興味深かったです。
伝統に触れるのには、お正月は本当によい機会ですね~^^。
Commented by chiffonmini at 2011-01-11 22:32
明日は神宮の納札所へ、
去年のしめ縄を納めてこようかと思ってます。

日本には素晴らしい伝統が根付いてますね、
若い頃には気づかなかった事も、歳を重ねて新たな感慨に浸ることが多くなりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2011-01-06 23:03 | その他いろいろ | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば