人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

マドレーヌ

部屋は暖かくなるし、お菓子のいい匂いもするし~♪


寒い冬はオーブンを使うに限る(笑)



今日のお休みは久しぶりにマドレーヌを焼きました。

マドレーヌ_f0129726_22364783.jpg



最近オレンジケーキばかり焼いていたので、
今までどのマドレーヌのレシピを使っていたのか・・・・・・・忘れちゃった!

で、トイロイロさんの
「混ぜて焼くだけ!ハニーレモンマドレーヌ♪」

  →   ここ

トイロイロさんのレシピは、
どれも我が家の好みに合うのです。


大好きなシリコンの小さなシェル型、
するりと型からはずれます。

またすぐ次の種を、大さじ一杯くらい入れて焼きます。

マドレーヌ_f0129726_22425820.jpg



薔薇型も使って

マドレーヌ_f0129726_22444222.jpg



ほんとに一口サイズで可愛いんです。
大きさが分かるように並べてみました(笑)

マドレーヌ_f0129726_22453753.jpg



表面がかりっとして、レモンの香りがさわやかなマドレーヌになりました!

マドレーヌ_f0129726_2363739.gif

Commented by キョーコ at 2011-01-31 17:25 x
シフォンさーん♪
シフォンさんのブログでパターンレーベルというものを知り
昨日初めてパターンを買ってみました!
届くのが楽しみです~
って、つい嬉しくてコメントしちゃいました(笑)
Commented by chiffonmini at 2011-01-31 21:18
キョーコさん>
おお、パタレさん買われましたか。
パタレさんのレシピはかゆい所に手が届くような懇切丁寧なレシピです。
少々お高いですが月謝だと思えば安いと思いますよ。
レシピ通りの手順で丁寧に縫っていけば
「あ~~~らできちゃった」 笑

私はパタレさんのおかげでソーイングがとても楽しくなりました。

これでキョウコさんも立派なソーインガー♪
Commented by ゆきち at 2011-01-31 22:33 x
いつ見てもおいしそうなスイーツが…。

私が中学生か、高校生のころ、新聞に「混ぜて一晩寝かせて焼くだけのマドレーヌ」の作り方がのっていましたが、詳しいレシピはすっかり覚えていません。私がいま作るお菓子は、団子の粉で作る団子か、ホットケーキくらいです。
Commented by ゆきちさん at 2011-01-31 22:58 x
ゆきちさん>
マドレーヌのレシピは山ほどありますね、
どのレシピで焼いていたか忘れる程ですから(笑)

団子おいしそうです!
(作った事ないです)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2011-01-30 23:07 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば