人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

洋風? 和風?

きょうのお休みは色々やりたい事が山ほどあって・・・・。

ちょうど頂き物のオレンジ
洋風? 和風?_f0129726_22384430.jpg



汁も絞ってスタンバイ!
洋風? 和風?_f0129726_22395480.jpg




チョコとバターを湯煎して
洋風? 和風?_f0129726_22402956.jpg



なめらかになったら絞り汁と皮を入れて
洋風? 和風?_f0129726_22415762.jpg



グランマニエとオレンジオイルも加えます。
洋風? 和風?_f0129726_22551070.jpg




水あめは残ると使いみちがないのでハチミツです、
ハチミツを生クリームに加え
洋風? 和風?_f0129726_22435477.jpg



ハチミツが溶けて生クリームがふつふつしてきたら
洋風? 和風?_f0129726_22444154.jpg



チョコレートの鍋に加えてよく混ぜます。


クッキングシートをひいた天板に流し込み冷蔵庫へ
洋風? 和風?_f0129726_2246338.jpg




同じような手順でホワイトチョコに
洋風? 和風?_f0129726_23163045.jpg



抹茶を加えてこちらも冷蔵庫へ
洋風? 和風?_f0129726_22464054.jpg






冷やし固めている間に
去年からの宿題を(笑)

洋風? 和風?_f0129726_22491211.jpg

(これ、詳しくはまた明日~~~)






夕方冷蔵庫から出してカット
洋風? 和風?_f0129726_2250848.jpg



抹茶に少し粉砂糖を混ぜて茶漉しを通してふるって出来上がりです。

ヨーロッパの「石畳風・抹茶生チョコ」

洋風? 和風?_f0129726_22523455.jpg






こちらは和風「 飛び石風・生チョコ」
洋風? 和風?_f0129726_22534531.jpg







うそです、オレンジの絞り汁が余ったので全部入れちゃったら柔らかすぎた(苦笑)

カットするのに四苦八苦


残りはもう一度冷凍庫へ入れてカットし直しましたが・・・・・・角がない!


でも形は悪いけど口溶けのよい生チョコになりました、



チョコとオレンジは最高のパートナー(笑)

もちろんホワイトチョコと抹茶もね~♪

洋風? 和風?_f0129726_233251.jpg

Commented by seriko at 2011-02-07 10:08 x
そのチョコ 私に下さい~!!!!(笑)
あぁ、もうコメントせずにはいられません!
なんて美味しそう!
いつもしふぉんさんのお料理 写真を通して美味しさが伝わってきます!
このレシピ、頑張って作れるかなぁ。
ソーイングは好きだけ料理はまったくだめなんですが、頑張って作ってみます(←作れるのか???)

またいつか伊勢に行ったときに連絡するので、販売してくださいネ!(笑)
Commented by M_s_lemon at 2011-02-07 15:19
はじめまして!こんにちは!nuinuiを見てお邪魔させていただきました。
と、言っても実は以前から何回も拝見させていただきました。
勇気を出して(?!)コメントさせていただきました・・・。
あまりにもおいしそうで・・・・。(^^)
これまでの立ち読み失礼いたしました。
いつも素敵な作品の数々。ホレボレします。
このチョコも、とっっってもおいしそうですね。

またお邪魔させていただきますね。

もしよかったら、リンク、させていただいてもよろしいですか?
Commented by chiffonmini at 2011-02-07 21:58
serikoさん>
はっはっはっ!
今日会社の皆さんの所へ持っていったのと、
娘の所へ送ったのとでチョコはほぼ無くなりました。

生チョコは簡単ですからぜひ作ってみてください。
基本チョコの半分の量の生クリームを混ぜてバットに流して冷やしてカットするだけ、
バターやハチミツ、オレンジ果汁等を入れて少し柔らかめにしますが入れすぎにご注意(笑)


Commented by chiffonmini at 2011-02-07 22:21
M's lemonさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
TDLの可愛い衣装をたくさん作ってらっしゃるのですね、
雑貨もいろいろ。

私もソーイングの始まりは長男の入園でした(30年も前の話 笑)
熱中してみたり全く離れてみたり色々でここまで・・・・・。

二本針のロックミシンとパタレさんを知った頃にちょうど初孫が生まれ
あっという間にソーイング三昧な日々へと突入しました。

こんなブログでよければどうぞどうぞリンクしてください。
たくさんの方に見ていただくと励みになります。

一緒にソーイングを楽しみましょうね!
Commented by ゆきち at 2011-02-07 22:31 x
あぁ…。なんとおいしそうなんでしょう…。
顔がよだれまみれになってしまいそうです…。

もうすぐバレンタイン、こんなチョコを旦那用に作ってみたいけど、きっと私が全部食べておしまい、そんな気がします。
チョコとオレンジ、相性抜群ですよね。この組み合わせ、私も大好きです。抹茶もいいですよねぇ…。もう、おいしそうのひと言しか声に出ません。
Commented by chiffonmini at 2011-02-07 23:25
ゆきちさん>
全部食べると吹き出物が・・・・(笑)
形は悪かったけど生チョコは口溶け抜群でした。
口の中でとろけましたよ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2011-02-06 23:14 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば