人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

初アウター・初オープンファスナー

今日のお休みはめちゃくちゃ忙しかったです。
やりたい事が山のようにあって・・・・・(笑)

ガーデニングにスイーツにソーイング!

「忙しいやっちゃなぁ~」と相方にあきれられつつ
朝一でガーデニング、
その後スイーツとソーイングを同時進行。


で、まずソーイングネタから(笑)

先週から縫い始めたパタレさんのコンパクトブルゾン、
初・アウター挑戦です。

フード付きは昨夜完成したのですが
オープンファスナーを付けるのは初めてでした。

え~~~と
レシピを見ながらファスナーを付けるのだけど・・・・・

どうも図解のようにならない・・・・・
ファスナーをひねくり回すこと約一分。

あっ、オープンファスナーってはずせるんだった(笑)

初アウター・初オープンファスナー_f0129726_22485840.jpg


パターンレーベル コンパクトブルゾン 90㌢
生地 puriri さんのキルトニット・ふんわりドット  グレイッシュピンク 

キルトニットだけど薄手なので春まで着れるかな。



次は、ゆうべ裁断だけしたスタンドカラー(90㌢)

オーブンとミシンの間を行きつ戻りつ・・・・なんとか完成しました。

初アウター・初オープンファスナー_f0129726_22561495.jpg


オープンファスナーは難しそうで敬遠してたのですが
ばらばらにはずして付けられるので以外と簡単でした。

パタレさんのレシピのおかげでアウターが作れてちょっと感動!
なんでもやってみる物ですね!


姫さま’S
コンパクトブルゾン どちらも90㌢ お揃い出来ました。

初アウター・初オープンファスナー_f0129726_2259287.jpg

トラックバックURL : https://chiffon32.exblog.jp/tb/15542054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanna at 2011-02-21 00:24 x
ほんと素敵なおばあちゃまですね!お菓子作りにソーイング、ガーデニングまで!!お孫ちゃん、じいじにいっぱい遊んでもらってばぁばの美味しい手作りおやつを食べて幸せですね♪

コンパクトブルゾンもとっても素敵に仕上がってますね!
パタレさんのパターン、とっても詳しく書かれているので安心して作れますよね。(私はコンフォートカーデ、作ることなくサイズアウトさせてしまったのですが…凹)

わが家のばぁばも多忙な人でしふぉん@ばぁばさまに似てる気がします♪ガーデニングにカルトナージュ、プリザーブドフラワー、編み物と毎日忙しそうです・笑
でもじぃじは…暇じいです^_^;
孫とも遊んでくれるタイプではないです…。あはは。
Commented by ホノノッチ at 2011-02-21 13:00 x
 ”初”アウターとはオドロキです。

 春物の生地をさっきポチっと(汗っ)
コラ!こら~って感じで、またまた冬物の生地を1年寝かせます。
 この春は絶対バックを2つは縫うぞ~とっとと
勝手にに誓いの場にして申し訳ございません。
Commented by chiffonmini at 2011-02-21 21:42
kannnaさん>
kannnaさんのばぁば様も趣味が多いのですね(笑)
子ども達が独立すると、自分だけに時間が使えるようになるんです。
歳をとるのもいいですよ!

ホノノッチさん>
バッグ二つですね、
もうメモりましたからね(笑)
Commented by エツコロリン at 2011-02-21 22:24 x
は~い!!ワタシも忙しいやっちゃ~です^▽^
これは性分やと思います☆そしてしっかり娘にも遺伝してます^m^あれもこれもいっぱいやってみたい!!あそこもここも色んな所にいってみたい!!

ワタシもアウターに挑戦したいのですが、来シーズンにします^^(なぜだか逃げ腰!?)いや、幼稚園に行ってフード禁止とか色々言われるところがあるのでちょっと様子を見ながら夏の終わりに作ってみます!!なんでもかんでもフードつけたらかわいいと思ってましたが、スタンドカラーもいいですね!!


相方さんの好きな「山崎」を作ってるサントリーの近くがワタシの実家です^^あの文字をどこらしらに見ながら育ってきました☆
Commented by chiffonmini at 2011-02-21 23:22
エツコロリンさん>
おお悩めるエツコロリンさん!(笑)

そうそう、性分ですよね、
「じっとしとらんやっちゃなあ」ですもん!

アウターは食わず嫌いでしたが、以外と楽に縫えました。
さすがパタレさん
ちょっとお高いレシピだけの値打ちはありますよ(笑)

去年「大山崎山荘」で満開のお花見をして
サントリー山崎蒸溜所まで線路沿いを歩いて見学してきました。
(去年の4月4日、5日の記事です)

かぎ卯さんで美味しいうどんを食べてきました。

エツコロリンさんは素敵なところで大きくなったんですね!



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2011-02-20 23:08 | ソーイング | Trackback | Comments(5)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー