人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本

一回り!

うちの子ども達が幼稚園の頃(30年近く前です)
何度も読まされた絵本が物置にしまってあります。

幼稚園で定期購読していた「こどものとも」「かがくのとも」
その他いろいろ、みかん箱に4箱分あります。
一回り!_f0129726_2125314.jpg



娘が子どもの頃大好きだった本を引っ張り出してきて、
孫に読み聞かせを始めました。

「3じのおちゃにきてください」
「11ぴきのねこ」
「スイミー」

時代が一巡りして感慨深いものがありました。

娘が持って帰った本です。
一回り!_f0129726_21284346.jpg


「ぼうし」
「あたごの浦」
リズムがよくて何度も何度も読まされた本です。


親はついつい「ためになる本」とか「知識がつくような」本を選びがちです。
「かがくのとも」はたくさん残っているのに私も娘もほとんど覚えていません。

やっぱり下心のある絵本選びはだめですね(笑)

子どもには楽しく面白い本を読んであげましょう~!
トラックバックURL : https://chiffon32.exblog.jp/tb/15698487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ホノノッチ at 2011-03-23 20:00 x
 わぁ~ほとんど”今”読まれている絵本たちですね。
 最近の「こどものとも」でも名作が産まれてますよ~。
子ども達は2人とも「こどものとも」のおかげで
本が大好きになりました。

 ”ほねほねさん”シリーズが我が家で人気です。
Commented by chiffonmini at 2011-03-23 22:34
最近のはあまり知らないんですよ(笑)
また教えてくださいね!

”ほねほねさん”シリーズ
検索かけてみました
シュールな骸骨キャラのホネホネさんですね(笑)

面白そうです、
今度本屋さんで探してみよっ!
Commented by みどり at 2011-03-24 11:30 x
避難所の読み聞かせに参加したいのですが、仕事との兼ね合いで中心になれず、行けない状態です。無力感で一杯です。

自分のためにも、何かに届けるためにも大きな声で絵本を読みたい!!
「ぎょうざ作ったの!」
「ぴょ~ん!」
がいいなぁ

スーパーで紅ほっぺを見ました。(今は越後姫と紅ほっぺが並んでいます)見事な赤さと形にしふぉんさんの健やかさを思い出しました。
Commented by chiffonmini at 2011-03-24 21:00
みどりさん>
今回の事でみんな無力感持ちましたよね。

こんな時だから「大きな声で絵本」、いいですね!

「ぎょうざ作ったの」
これうちの孫、好きそうな本です。
食べるの大好きな孫たちですから(笑)

これもメモメモ!
Commented by tobosue at 2011-03-26 09:48 x
しふぉんさま
初めまして。
ぱたれさんの掲示板でカメラのついたトレーナーを拝見して、ビックリ!すばらしい!ということでブログにおじゃましました。

そして、この本!なんと我が家にも何冊か全く同じものがあります。(やぎのはかせと11匹のねこ)
そして、実は私が好きなのは「かがく」系のもの。。。そっか、身につかないんですね(笑) 肝に銘じます。

↓イチゴムースとプリン、とっても美味しそうです!
Commented by chiffonmini at 2011-03-26 19:49
tobosueさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
いえいえ、私に下心があったからだめだったんですよ、かがく系(笑)
ママが大好きな本なら大丈夫です!

「やぎのはかせ」は発明が面白くって娘が大好きな1冊でした。
「11匹」は、ねんねこさっしゃれですね(笑)

tobosueさんはアメリカにお住まいなんでしょうか、
ワールドワイドにあちこち行かれてご活躍のようで、これからもブログ楽しみに拝見します!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2011-03-22 21:42 | 絵本 | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば