お嫁さんとデイトの日です。
お土産用に久しぶりに豆乳シフォンを焼きました。
豆乳を使うと少しもっちり感が出るような気がします、
味は全くプレーンで豆乳が入ってるとは分かりません。
ふわふわもっちりな豆乳シフォンケーキ、
レシピと作り方です。
(20センチのシフォン型)
卵黄が残るのが嫌なので卵黄、卵白同量にしています
卵黄 L 5ヶ(Mなら6ヶ)
豆乳 110cc(牛乳又は水でも可)
サラダ油 90cc
小麦粉 120g
卵白 L 5ヶ(Mなら6ヶ)
グラニュー糖 100g(卵白用に60~70g、残り30~40gが卵黄用)
きっちり分けなくても大体の目分量でよい

まず卵白を泡立てます、少し泡立ってきたところで卵白用のグラニュー糖を三回くらいに分けて入れ、つやのあるしっかりしたメレンゲに泡立てる。
先に卵白を泡立てれば、泡だて器のビーターを洗わないままで続けて卵黄を泡立てられます。
ひと手間はぶきましょう。

卵黄のボールに、卵黄用に残しておいたグラニュー糖を加えてクリーム状にもったりするまで泡立てる、
そこにサラダ油を加えマヨネーズ状になるまで泡立てる

さらに豆乳を加えて混ぜると、しゃぶしゃぶっとした状態になる
小麦粉を加えよく混ぜる(ここは練っても大丈夫、しっかり丁寧に混ぜます)

メレンゲを2~3回に分けて加え、さっくりと混ぜる、卵白の固まりがないように

型に流しいれ、細い箸一本でぐるりとかきまぜてならす
180度に温めたオーブンで30分焼く。

私のオーブンは上火だけでファンを回して循環させる形式なので

このように網を置いて底上げし、下からも温度がまわりやすいように工夫しています。

この工夫で底に穴が開く失敗はなくなりました。
よおく冷まして型からはずします。

高さが12cm弱、

アンリシャルパンテの空箱には到底入らないので

18センチ用のケーキの箱に入れました、天井ぎりぎりでなんとかセーフ。

最近小麦粉消費マラソンの記録がとってない(苦笑)
焼き菓子用のドルチェは少なくなってきましたが
スポンジ用のソフィーチェはまだまだ残っています。
ソーイングをする自分と、ケーキを焼く自分と、
ああ自分が二人欲しい(笑)
すごい膨らみ方ですね~!
こちらで売っている23センチのシフォン型で作っても、
普通のケーキくらいのかさになるかも・・・。
こんなに詳しくレシピを載せてくださったのですもの、作らなくっちゃ!
と、ちょっと、シフォン型購入に食指が動いてしまいました。
う~ん、春夏秋冬すべてが誘惑の季節だ。(笑)
大阪、気をつけて行ってらっしゃ~い!

作ってみたいのですが、やっぱり電動の泡だて器がないのがつらいところ…。
こうしてみてしまうと、紙のシフォン型ではなくて、しっかりとしたシフォン型が欲しくなってしまいます。
ところで、先に卵白を泡立てて、卵黄と混ぜる時まで放置していても卵白の泡は消えないんですか?
お嫁さんとデート。楽しんできてくださいね♪

月1デート、いつかレポートして下さると嬉しいです。
うどんの後に、しふぉんさんのデザート♪最高だと思います(←強引^^;)。
楽しんできてくださ~い!

シフォン型の「穴」は必須ですね(笑)
真ん中の煙突に生地がくっついて縮むのを防ぐのでこれがないときれいに膨らみません。
でも紙コップに入れて焼くときれいに膨らみますよ、
ビリビリと紙コップちぎりながら食べるのも面白いです!
(紙コップに入れるのが面倒ですが)
彼方と翠こないだ久しぶりにおかげ横丁にいって団子ほおばってきました。笑
いつも思い立ったままいくので行ってから、あ、お会いしたいのにぃ、と思う始末。笑
今年から彼方、神宮幼稚園に入園しました。外宮の方ですが、楽しんでいます
入園グッズ、ミシンが壊れたので鞄もお弁当袋もタオルも全部手縫いしました。笑
シフォンさんのように上手には作れませんが、愛情はたっぷり入れました。笑