人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出掛け

惜春・東北の旅  Ⅲ 弘前城編

「鶴の湯」から国道341を北上して弘前へ、

これがまた素晴らしい山岳道路、
ふきのとうや水芭蕉が咲き誇り、道の両側はまだまだ深い雪でした。

運転しながら、もう二度とこんな素晴らしい景色は見られないんじゃないかと思い
スピードを落としゆっくりとドライブを楽しんできました。


弘前が近づいてくると青空にくっきり岩木山が見え
満開の桜もあちらこちらで咲いています。

お昼前に弘前へ着いたのでまず腹ごしらえ、

弘前は「フランス料理の街」
事前の下調べで「ポルトブラン」をチョイス
これは2000円のランチです。

惜春・東北の旅  Ⅲ 弘前城編_f0129726_2240993.jpg


右上のスープ、
青森ならではのりんごの冷たいポタージュスープです。
りんごだけでこんなに甘味が出るんですね、美味しかったです~♪

お腹がいっぱいになった所で、いざ弘前城へ!


追手門
惜春・東北の旅  Ⅲ 弘前城編_f0129726_22483529.jpg



桜のトンネル
惜春・東北の旅  Ⅲ 弘前城編_f0129726_2249145.jpg



一番のシャッターポイント
本丸
惜春・東北の旅  Ⅲ 弘前城編_f0129726_2250484.jpg



本丸から見た岩木山です
惜春・東北の旅  Ⅲ 弘前城編_f0129726_22514194.jpg



本丸のしだれ桜は満開でしたが
惜春・東北の旅  Ⅲ 弘前城編_f0129726_22504012.jpg



残念ながらお濠の桜はほとんど散ってしまいました。

でもこんなに素晴らしい「花いかだ」が見られました。

惜春・東北の旅  Ⅲ 弘前城編_f0129726_22544176.jpg


ズームアップ
惜春・東北の旅  Ⅲ 弘前城編_f0129726_22551012.jpg



弘前市内編へと続く~~~~
Commented by sora at 2011-05-15 20:26 x
花いかだ、きれい!
満開のしだれ桜もすばらし~!

本丸の写真、うちの息子が気に入ったようです。
(画像を拝借して、プリントしてもいいですか?)
岩木山を見て
「あ、富士山だ」といっていました。
彼にとっては日本の山=富士山です。(笑)
Commented by chiffonmini at 2011-05-15 21:56
soraさん>
お城の写真ですね、どうぞどうぞ!
岩木山は富士山と同じく独立峰ですからね、よく似ていました。
Commented by tobosue at 2011-05-16 00:22 x
しふぉんさん、

花いかだ、スバラシイです。実物で見てみたいです〜
弘前のしだれ桜がスバラシイのは知ってはいましたが、
ここまでスゴイとは。
実物を見てみたいです。

↓の旅館も情緒たっぷりで、予約が取れて良かったですね。

郷愁を誘います。
Commented by chiffonmini at 2011-05-16 12:25
tobosueさん>
ね~、私もこんな素晴らしい花いかだ見たの初めてです!
今回の旅行はお天気も桜も温泉もすべて良かったんです、
日本にはまだまだ素晴らしいところがたくさんありますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2011-05-14 23:04 | お出掛け | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば