人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

甘酸っぱい!

何年か前に、
どこかで頂いたワイルドストロベリー、

地植えにしたらどんどん大きくなりました。


甘酸っぱい!_f0129726_21505954.jpg



一番最初の年は酸っぱかったのでそれ以来食べてなかったのですが、
「リスと競争して食べる」って方がいらして(笑)
今朝、恐る恐る口に入れてみました。

「甘~~~い」って言うほど甘くはないのですが、
甘酸っぱくて以外と美味しい!

本当はこれからが露地物の苺の季節だったのに
今はハウスばっかりなのでもう終わりですね。

学校の近くに苺を作っている農家があって(6月頃だったかな)
母に頼まれて学校帰りによく買ってきたものです。

今と比べると苺は小さかったけど、
とっても美味しかった記憶があります。



うん十年前の
甘酸っぱい思い出でした~!
Commented by みどり at 2011-05-26 07:03 x
我が家も頂き物のワイルドストロベリーが広がりましたが、パセリが被いつくすようにはびこって可哀想な状態です。パセリは食べ放題

昨日お店やさんでベルルージュという名前の苺を見ました。大変濃い色で赤黒いと言っていいほど!香りが、紅ほっぺや越後姫あまおうさがほのかなどとはかなり違いました。
爽やかな…ではなく、赤ワインにする葡萄のような妖艶な香り!
買ってみました。
我が家のワイルドストロベリーと同じぐらい酸っぱい!紅茶に香りとして浮かべた方が良さそうでした♪
Commented by sora at 2011-05-26 11:26 x
それは、私です。(笑)

うちの庭のいちご、子供の頃母が畑で作っていたいちごの味がします。
今は甘い甘~いいちごが売られていますが、
本来の甘酸っぱいいちごが私は好きです。

カナダでは、フルーツを甘くするということはしないようです。
いちご(アメリカやメキシコからの輸入が多いけど)も酸味が勝っています。
桃も日本ののように大きくないし甘みも違います。品種が違うのかな?
おそらく、畑が広すぎて手がかけられないんでしょうね。

去年はちょっと足を伸ばしていちご農園にいちご狩りに行きましたが、
思いっきり農薬味でがっかりしました。
手はかけないけど農薬はいっぱいかけるんですね。(苦笑)

やっぱり、自分ちのが一番!
Commented by chiffonmini at 2011-05-26 21:50
みどりさん>
ベルルージュって言うんですか?
いちごもいろいろな品種がでてますね。
我が家のワイルドストロベリー、
以外に甘くなってました、
初めて食べた時は「酸っぱ~~~~」だったのですが(笑)
Commented by chiffonmini at 2011-05-26 21:59
soraさん>
あっ、リスと競争してるsoraさんだ(笑)

日本は品種改良して甘くしないと売れないみたいですね、
酸味も残して欲しいんだけどな!

カナダでもいちご狩りってあるんですね!



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2011-05-25 22:11 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば