人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

サマーパンツ ・ バイクバージョン

かな~り出遅れました(笑)

パタレファンが次々と作ってらっしゃる人気のサマパン、
nuinuiを見ながら参考にさせて頂きました。

サマーパンツ ・ バイクバージョン_f0129726_21402140.jpg


パターン:パターンレーベル サマーパンツ 100㌢

生地:トーカイ アースギンガム & ふんわりデニム
          両方80㌢ずつ買って1000円でお釣りがきました

縫い付けたバイクはone's one さんの「コラージュクロス」です。

一度洗濯済みでこのバラケ具合
洗えば洗うほどユーズド感が出そうです

サマーパンツ ・ バイクバージョン_f0129726_2223974.jpg





そしてこのサマパンは絶対裏も見せたい!(笑)

サマーパンツ ・ バイクバージョン_f0129726_2262196.jpg


布端がすべてくるまれるので、とてもきれいな仕上がりになります。


で、
出遅れた訳は・・・・・・


実は(ろくにレシピも読まずに選んだ)サマパン一着目の生地に選んだのが

これ

柔らかいリバーシブルになっているガーゼ

サマーパンツ ・ バイクバージョン_f0129726_22233070.jpg


縫いしろがどんどんほつれていって・・・・・布端がくるめない!

なんとか「布用ペンタイプのり」を駆使し、
布端をごまかしつつ縫い進めたのですが・・・・・

ここでギブアップ(涙)
サマーパンツ ・ バイクバージョン_f0129726_22271942.jpg


教訓 その1
サマーパンツは布端のほつれにくい生地をチョイスすること!
レシピを熟読してから縫い始めること!

you*kaさん曰く

「麻デニム、リネン、リネンキャンバス、
ダンガリー、ツイルなど
薄手から中肉の布帛地が縫い易くお薦めです。
縫い代を包む仕様なので、ニットや
厚手のデニムなどは縫いにくくなります。」


は~い、以後気をつけます(笑)
Commented by sora at 2011-08-03 21:38 x
か、かっこいい~!
これは若様の大お気に入り確定ですね!
またパンツのおひざがすりきれるかも。
あ、短パンだから、おひざがなかった(笑)

実はパタレさんのサマパン、とっても気になっていたのですが
う~ん、ますます欲しく、作りたくなりました!
来夏用に一つ大きいサイズの、買っておこうかな。
ついでに新作ヨークワンピも。(笑)
創作意欲(購買意欲も!)を刺激するしふぉんさんの作品、
いつもとても楽しみにしています♪
Commented by chiffonmini at 2011-08-03 22:56
soraさん>
布帛のパンツはニットのように伸びないので嫌がるのですが
短パンだったらいいかなと・・・・・・。
はいてくれるかしら?

ポケットも簡単に付けられて裏もきれいで
完成すると達成感ありますよ!

新作ヨークワンピも昨夜ポチしました。
大人用を作る時間はないのに(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2011-08-02 22:52 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば