人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかげ横丁近辺

薔薇

今日のお昼休み、
神宮会館にある「神宮ばら園」へ行ってみました。

スマホから投稿しようと思って行ったのに・・・
スマホを机の上に忘れてきた!



薔薇には一つ一つ名前が付いています。

今更ですけど

これって誰がどうやって命名するんでしょう?

薔薇_f0129726_222837.jpg

薔薇_f0129726_22284813.jpg

薔薇_f0129726_2229511.jpg



プレーボーイはイギリスで

プレイガールは何故にアメリカ?

薔薇_f0129726_22305132.jpg


プレイガールの名前がふさわしい
この華やかで妖艶な蕾・・・
薔薇_f0129726_2231408.jpg



プレーボーイ、
プレイガールに

愛はあるのでしょうか?(笑)
薔薇_f0129726_2238271.jpg


薔薇_f0129726_22381953.jpg



これは
薔薇_f0129726_22394795.jpg


薔薇_f0129726_2240668.jpg


この方や
(宝塚で一世を風靡した方です)
薔薇_f0129726_22403032.jpg


薔薇_f0129726_22424354.jpg



こちらの方が良く似合いそうです!
薔薇_f0129726_22433428.jpg


薔薇_f0129726_2244615.jpg




神宮ばら園には、私以外誰も居ませんでした。

秋の薔薇が終わるといよいよ冬の始まりでしょうか?


なんちゃって(笑)今日は暑かったですね~!
Commented by tobosue at 2011-11-13 12:35 x
しふぉんさん、確か、以前、私もこちらの地元のバラ園で「play boy」と「queen elizabeth」はみたことがあって、私も同じ「命名って誰がどーやってるの??」という同じ疑問を持ちました!!!
Commented by chiffonmini at 2011-11-13 21:27
tobosueさん>
そうですよね、誰が決めてるんだろう?

国際薔薇協会?(ありそうな協会でしょ)
の会長さんかな(笑)
Commented at 2011-11-15 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiffonmini at 2011-11-15 20:55
鍵コメさん>
ああなるほどそうかもしれません!
イメージ通りに育てるには長い年月がかかりますよね、
あの美しい姿は努力の結晶なんですね。

発芽率以上ですか、それは素晴らしい!
うちも目いっぱい種を蒔いたのでこのポット苗、
どこに植えるか思案中です(笑)
Commented by よっこ at 2011-11-16 10:09 x
あら?非公開になってますね
気づかなかった…間違えて押しちゃったのかしら

tobosueさん~多分 新種を作った人が名付け親ですよ

chiffonさん 自分で種から育てた苗は 市販のものよりチョット小振りでした
この時期やや暖かさが足りないのかしら?

花々の成長記録 楽しみにしています~♪
Commented by chiffonmini at 2011-11-16 12:33
よっこさん>
あらら、そうでしたか(笑)
ちょうど15日からエキサイトの設定が少し変更してるので
その関係かもわかりません!

そうなんですよ、やっぱりうちも小ぶりになるものがありますね、
プロの育てた大きさになるように・・・が目標ですが土やら日照やら温度やら肥料の与え方がきっと違うんですよね。
ガーデニングは奥が深いです。

大事な新芽を野良猫が荒らしに来るので困ってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2011-11-12 22:57 | おかげ横丁近辺 | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば