人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きnaniIROソーイング

Wonder world  アドベンチャー

できた~~~~~~~!


パタレさんの「スマートトート」やっと作りました。

順番からいくと「ムーンショルダー」からなんですが
先にこちらを作っちゃった!


バッグ作りは裁断、芯貼り、裏地にポケット付けたりと色々手間がかかりますが
出来上がった時の達成感がこたえられません。



パターン:パターンレーベル  スマートトート Mサイズ

生地:naniIRO Wonder world  アドベンチャー (綿麻キャンバス)
    fabrics  11号帆布 カーキグリーン

大阪に「ATELIER to nani IRO」がオープンしたその日に買った生地です。
これでバッグ作ろう!って思って一番先に目を付けた生地(笑)
(写真はnaniIRO ONLINE STORE からお借りしました)

Wonder world  アドベンチャー_f0129726_2148463.jpg


この生地をどう料理するか・・・・・

パターンを生地の上にのせて
ああしてみたり、こうしてみたり・・・・(笑)

これが至福の時間!


という事で

前から
Wonder world  アドベンチャー_f0129726_21544395.jpg


前にポケット付いてます。
反射テープの付いたサイドループがアクセント、
ストールかけたりカーディガンかけたり面白い使いみちがありそうです。


後ろ姿
Wonder world  アドベンチャー_f0129726_224384.jpg



天口部分
Wonder world  アドベンチャー_f0129726_227962.jpg



右端にちらっと見えているのはスマートフォン

Wonder world  アドベンチャー_f0129726_2222291.jpg


中には大きめのポケット、スマホ入れるのにぴったりのポケットが付いて
カギをかけられるキーリングとボトルホルダーも付いています。

Wonder world  アドベンチャー_f0129726_22114377.jpg


底板を同色で作ると暗くなりそうだったのでからし色にしました。

さすがパタレさん、
今までのトートバッグの不便な所をすべて解消した最強トートですね!

使い勝手が抜群です!


さあ次は「ムーンショルダー」~~~~~!
Commented by ゆきち at 2012-03-27 23:27 x
こんばんは。お久しぶりです。

スマートトート、作られたんですね♪
私、型紙の裁断からはじめないといけませんが…(_ _。)

とりあえず、スマートトートを作る前に、次男坊のズボンを大量生産中。
ただ今3着目を縫製中です。でも、後3枚くらいは、「おもらし対策用」に作っておきたい!!
2週間後には幼稚園に入園しますが、遊びに夢中になっているとトイレに行くのを忘れてしまうので…(^^;)
Commented by かなぶん at 2012-03-28 08:32 x
私も作りましたよ〜(*^^*)ムーンショルダーを作った勢いで…笑

バッグを連続で作ったあとの脱力感ったら半端ではありませんでしたが…

出来上がった後の達成感が何とも言えず顔のニヤつきをおさえられませんよね?
でもシフォンさんのと比べるとまだまだ修行が足りませんが。
Commented by chiffonmini at 2012-03-28 21:52
ゆきちさん>
はいはい、拝見してます
いつも読み逃げでごめんなさいね(笑)

ニュアンスパンツ可愛かったです、
次男さんのご入園楽しみですね!

少し余裕ができて
ソーイングの時間が増えるかな?(笑)


Commented by chiffonmini at 2012-03-28 21:56
かなぶんさん>
そうそう、私もスマートトート作った勢いでムーンショルダー作りますから(笑)
いやいや、私も修行中です、
天口部分を付け間違えて
太い30番のミシン糸を
泣く泣くほどいた事はないしょです(笑)
Commented by こね太郎 at 2012-03-28 22:09 x
naniIRO Wonder world 私もとっても気になってました!
男の子向けの生地かな~って思っていましたが、作品になってみるととっても素敵で大人でもOKな出来上がりですね!
パターンレーベルさんのこのパターンもとっても使い勝手がよさそう♪
本当にいつも素敵な作品で見ているだけで楽しいです~!
Commented by chiffonmini at 2012-03-28 22:27
こね太郎さん>
そうなんですよ、色々便利なポケットがあちこちに・・・・。

こね太郎さんもnaniIROで素敵なの作ってらっしゃる!
(いつも読み逃げでごめんなさい)

peaceful cooing、いいですね~~~~!

いまだにダブルガーゼにするか接結にするか決められず(笑)
どの色も素敵なので迷いに迷っております!


Commented by ぷくぷく at 2012-03-29 09:53 x
おはようございます。
スマートトート完成ですね。

この生地を見た時にすぐ欲しいと思いましたが、何を作るか想像がつかなく断念しましたが、しふぉんばぁばさんの作品をみて、明日にでも買いに行く決心がつきました。

またまた真似っこになりますが、お許しください。<(_ _)>
近所に住んでたら、絶対に嫌われてしますね。
Commented by かなりん at 2012-03-29 13:01 x
おおお!
丁度この柄の色違いで、保育園用のバッグを作ろうと思っていたので、すごく参考になりました。っていうか、作ろうと思ってからもう1ヶ月くらい経ってしまい、そろそろ進級の時期なんで焦ってたんです。
正直、進級に間に合わなくてもいいか~、なんて思ってたんですが、俄然やる気が出ました!
ありがとうございます(笑)
Commented by chiffonmini at 2012-03-29 20:58
ぷくぷくさん>
いえいえ、うれしいですよ!
ぜひぜひ作ってください!

近所に住んでいたらお揃いで一緒に出かけましょう~(笑)
Commented by chiffonmini at 2012-03-29 21:19
かなりんさん>
そうそう、子どもだったらあの色ですよね、

かなりんさんが作られたechinoのコスメポーチ素敵でしたね、
うっとりと眺めておりました(笑)

Wonder world 楽しみに待ってま~す!
もうすぐ4月だよ~~~~~(笑)
Commented by いずみ at 2012-03-31 00:24 x
アドベンチャーのトートバッグ、いいですね~!
この生地は特にどこを使おうか、悩みそうなイメージです。

スマートトートの型紙も気になっていたのですが、使い勝手良さそうですね!
サイドループがあるのがいいなぁ~★
いつか買わなきゃ!

ムーンショルダーの完成も楽しみにしていますっ☆
Commented by chiffonmini at 2012-03-31 21:45
いずみさん>
これはホントに使いやすいバッグになりました!

ムーンショルダー、
皆さんがおっしゃってるようにポケットが~~~~(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2012-03-27 22:40 | 大好きnaniIROソーイング | Trackback | Comments(12)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば