人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

14ウェイとキッズTシャツ

若さまの半袖が無いと言うので

ちゃっちゃと半袖を縫いました。

パタレさんで初めて買った「14ウェイTシャツ」
自分でTシャツが縫えるなんて・・・って感動したパターンです。

今は新たにバージョンアップした「キッズTシャツ」が発売されているので生産終了になっています。


パターン:パターンレーベル 14ウェイTシャツ(生産終了分)

生地:rick rack  スムースニット&フライス セージグリーン(2年くらい前に購入)

フロッキーもrick rackさんのです。

14ウェイとキッズTシャツ_f0129726_22114528.jpg


後ろにもフロッキー

14ウェイとキッズTシャツ_f0129726_2212719.jpg


もう一枚

生地:puriri 粗挽杢裏毛・ブロック&ロボット オレンジ

14ウェイとキッズTシャツ_f0129726_22162111.jpg



このあと「キッズTシャツ」作りました。

去年散々使ったマリンボーダーパネル柄(rick rack)

生地の残りが少なくてボーダー柄が裾にしかとれなくて
出来上がってみると・・・・イマイチバランスが悪かったです。

14ウェイとキッズTシャツ_f0129726_22224224.jpg


こうやってパタレさんの初期のパターンと最新のパターンを作り比べてみると

レシピが格段に進化しています。

手早く、縫いやすく、きれいなシルエットが出るようにと
次々と改良されたレシピになってます。

まとめてアイロン処理、重なり部分が表にひびかない工夫、縫いしろをどちらに倒すか
ポケットのきれいな縫い方,ボーダーラインの合わせガイド・・・・・・等々

このパタレさんのレシピの進化に引きずられるように
私のソーイング技術も少しずつアップしてきました。

懇切丁寧なレシピがないと縫う自信がなかったのに
今ではパターン本の簡単な説明書きでも理解できるようになりました。

パタレ学校で学んだ事が自在に生かせるようになってきました。

縫いしろをどちらに倒そうが、重なり部分がごわつこうが
素人目にはわかりません。

でもせっかく手作りをするのならやっぱり上達したい!
着心地がよくてシルエットもきれいな洋服が縫えるようになりたいと思います。

パタレさんのパターンがなければ私はここまで来れなかったですね。
孫ができた事も大きかったですが・・・・(笑)


娘からの注文でちゃっちゃと縫った三着。
14ウェイとキッズTシャツ_f0129726_22552193.jpg


このブログを始めた頃(5年前)には想像もできませんでした。

若さま用のTシャツ、みんなパジャマになってたもの(笑)
Commented by 勝也の母ちゃん at 2012-05-10 08:27 x
ちゃちゃっと3枚も作ってしまうなんて、さすがしふぉんさん!
なんだかニットは面倒で・・・
ハーフパンツばっかりの私。でもパジャマもツンツルテンだし・・・
子供の成長って早いですね(>_<)

さて今日も午後から雨の予報です。ミシン楽しみまーす(^v^)
Commented by chiffonmini at 2012-05-10 21:25
勝也の母ちゃん さん>
ほんとにね、
当たり前なんだけど次から次へと小さくなるるのよね(笑)

雨の日はミシン日和ですね!
パジャマもね(笑)
Commented by いずみ at 2012-05-11 13:00 x
どれも可愛いです~!
特に無地×ボーダーの切替、素敵です!お店で売ってそう♪
しふぉん@ばぁばさんのお洋服を着られるお孫さんはいいなぁ~☆と毎回思ってます^^

5年前には洋裁されてなかったんですね。
もうずっと作ってらっしゃるイメージが強いので、凄く意外でした。
初心者のしふぉんさん…想像がつきません~!
Commented by chiffonmini at 2012-05-11 22:13
いずみさん>
娘時代(40年くらい前だ・・・・・汗)に、ちょっとかじった事があるんですよ、
それから自己流で時々縫っていたのですが(布帛)
ちょっと難しいのはお手上げでしたね(笑)

ニットが二本針四本糸のロックミシンで縫えると知ったのが5年前なんです。
ちょうど若さまの誕生と重なってついついのめりこんで・・・(笑)

ニットはテンションの違いも実際に縫ってみないと実感できなくて
色々失敗もしました。
最初の頃の作品はみんなパジャマに格下げでしたからね、
ずい分上達(自分比)しました。

いずみさんち、PCなおったかな?
Commented by いずみ at 2012-05-15 22:12 x
おお~っ!そうだったんですね。
お孫さんの誕生と重なったのなら、更にのめりこんでしまうんでしょうね~☆
着せたい相手がいるのは励みになりますね♪

ニットのテンション、私も何それ?状態でした…。
(今も分かってるかどうかかなり怪しいですが…;)

PCはやっとなおりました~!
やっとブログが書けます~(笑)。
Commented by chiffonmini at 2012-05-16 21:52
いずみさん>
やあ、PCなおりましたか、よかったよかった!

アップ楽しみにしてます~(プレッシャーかけとこっ!)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2012-05-09 23:14 | ソーイング | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば