人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他いろいろ

夏休み自由研究 ジガバチの習性

9月18日 訂正

若さま曰く
このハチはジガバチではなくてクロアナバチだそうです



日日草の根元に
夏休み自由研究 ジガバチの習性_f0129726_22333199.jpg



たくさんの小さな穴が開いているのを見つけました。

ネットで調べてみると「ジガバチ」の巣穴のようです。


ジガバチ(似我蜂)は、膜翅目ジガバチ科(アナバチ科とも)の昆虫の総称
多様な習性を持つ狩りバチのグループとして知られている
(ウイキペディアより)


しばらく観察していると
小さなバッタを捕まえたジガバチが戻ってきました。
夏休み自由研究 ジガバチの習性_f0129726_2344365.jpg



獲物をひとまず横において
自分の巣穴を探します
夏休み自由研究 ジガバチの習性_f0129726_2258172.jpg



前脚とあごを使って隠してあった巣穴の入り口の土や石ををのけて
バッタを巣穴に引きずり込みます。
夏休み自由研究 ジガバチの習性_f0129726_2372285.jpg



あっという間です。
夏休み自由研究 ジガバチの習性_f0129726_238634.jpg


多分巣の中に卵を産み付け、その卵からかえった幼虫は
バッタをえさにして育つんですね。

巣穴から出てきたジガバチは
夏休み自由研究 ジガバチの習性_f0129726_23154515.jpg


あごや前脚や
夏休み自由研究 ジガバチの習性_f0129726_23162282.jpg



後脚も使って
夏休み自由研究 ジガバチの習性_f0129726_23171570.jpg





このように入り口をふさぎます。
夏休み自由研究 ジガバチの習性_f0129726_2330084.jpg




来年の春には娘の所の若さまがピカピカの1年生になるから

このばぁばの観察記録、役に立つかな(笑)
Commented by ホノノッチ at 2012-08-26 21:59 x
 ま・・・またまたファーブル的です!

 やっと草むしりに没頭できそうなお天気で、
雑草と格闘しながら、見たことない「昆虫」に驚き中です。
すぐに目をそらさないで私もジっと観察してみます。
Commented by chiffonmini at 2012-08-26 22:43
ホノノッチさん>
ははは、ばぁば昆虫記?かな。

このハチは人間には全く人畜無害らしいです。
すぐそばでカメラを構えても逃げないし、
黙々と穴掘りに専念してましたよ。

虫愛ずるばぁばでした(笑)
Commented by みっさんゴーゴー! at 2012-08-27 10:44 x
しふぉんばぁばさんのブログで、いつも癒されています(*´∀`*)ジガバチ!息子たちが幼稚園でファーブルのジガバチという本を何度も借りてきてよく読まされました。こんなんなんですね~ほぉ~普通にいるんですね~(≧∇≦)漢字を見てまた感心してます♪
Commented by chiffonmini at 2012-08-27 21:28
みっさんゴーゴー!さん>
ようこそいらっしゃいませ~!
やあ、ファーブルの本があったんですね、
読んでみたくなりました。
花の世話をしていて見つけたんですよ、
大きな石をかついで動き回っているので良く見るとたくさん穴が開いていて、そのハチが穴掘りもしているんです。
すぐにネットで調べることが出来るので便利ですね。

虫好きな孫のおかげで
この夏はいろいろ珍しい昆虫に遭遇しました。

そうなんです、ちょっと気をつけて観察すれば
普通にいるんですね(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2012-08-25 23:38 | その他いろいろ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば