人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きnaniIROソーイング

パニエ

naniIRO フォーマル・プロジェクト 二着目

110㌢(幼稚園年長さん)の姫さま用フォーマルドレスが完成!


これは、まぁひとまず後にして・・・・(笑)


フォーマルドレスにはパニエが必需品なんです。

いっぱいギャザーの入ったスカートを
ふんわりとボリュームをもたせて
本当にい~い仕事をしてくれるんです。



肌に触れる内側はサテンで、

膨らみをもたせる外側はハードチュールで作ります。

パニエ_f0129726_22175645.jpg



粗ミシンを二本かけてギャザーを寄せていくのですが
すべりが悪いので結構力が要ります、
ガラガラ?ザラザラ?したハードチュールは手が痛くなります。

肩凝らしながらやっと寄せても
これを付けていくのがまた大変、

ウエストとか裾とか生地端に付けるのはマチ針が打ちやすいのですが
生地の真ん中に、ギャザー分量を調整しながら付けていくのは
慣れていないので至難の技です。

二段もあるし!

パニエ_f0129726_22261954.jpg



とかぶつぶつ言いながらも

半日かかってなんとか完成!

自立するパニエです(笑)

パニエ_f0129726_22365264.jpg



パニエ・・・・
 
ネットで激安で売ってたな~~~~~!

・・・・・でも、もうあと二枚分
サテンとハードチュール買っちゃったしなぁ・・・・・。


明日に続く~~~~~!
パニエ_f0129726_22545937.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2012-09-09 23:02 | 大好きnaniIROソーイング | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば