人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

秋明菊

やっと秋明菊が咲きました。

秋明菊_f0129726_21354277.jpg


秋明菊は我が家の庭になぜか馴染まず
苗を買ってきて植えたのに二度も枯らしてしまいました。

去年の秋に二株植えて、やっぱり枯れてしまったと思っていたら
かろうじて根が残っていたのか
この春から少しづつ茎が伸びてきて
ようやく花が咲きました。


秋明菊は名前に「菊」とついていますが
キク科ではなくて
キンポウゲ科アネモネ属 なんだそうです。

そうか、それで大好きなアネモネに
花の形や雰囲気がそっくりなんだ!

今年の春、
我が家の庭に咲いたアネモネです。
秋明菊_f0129726_21413321.jpg



もうすぐチューリップやアネモネの球根が届きます。
春にきれいに咲かせるには
この秋の頑張りが物を言う(笑)

11月になったら「ガーデナー」になりま~す!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2012-10-13 21:51 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば