人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

型紙用不織布 続き~!

昨晩、不織布にトレースしたパターンを使って
生地の裁断をしてみました、
起毛の生地だったのでパターンが張り付くような優秀さ、
全くウエイトもいらないくらいでした。

う~~~ん、もう紙には戻れません。

でも不織布にトレースしてみて
一つだけ不便に感じる事が・・・・。

1センチの縫い代を付けるのに
ダブルルレットを使っていたのですが

型紙用不織布 続き~!_f0129726_22295247.jpg


紙にはくっきり付いたラインが
不織布では付かないんです。

う~ん、困った



で相方に宿題をだしておいたら・・・・。

こんなのできてました(笑)
クリップに真ちゅうの棒をハンダ付け
型紙用不織布 続き~!_f0129726_22362556.jpg



これを愛用のボールペン
型紙用不織布 続き~!_f0129726_22365052.jpg


「ジェットストリーム」
(これインクの出がなめらかでメジャーなボールペンです)

に  ガッタ~~~~~イ!
型紙用不織布 続き~!_f0129726_2237641.jpg


ほうほう、これ使えるんじゃない~(笑)


「でもさ、7ミリの縫い代もあるんだけど・・・」
ってつぶやいてみたら

こんなの出てきた。
型紙用不織布 続き~!_f0129726_22424777.jpg


相方が愛用している製図用コンパス、
真ん中のねじを回すと幅が自由自在に固定できるんだそうです。

針だと不織布に引っかかりやすいので
これも真ちゅうの棒(先を丸くしてあります)に交換

これだと7㍉でも1.2㌢でもくるくるネジを回すだけで固定できます、

ほうほう、これもつかえるなあ~!




相方がぼそっと

「ところでなんでそんなもの要るの・・・・・?」

「だって縫い代の幅がきちんと書けるじゃない」

って言ったら相方

なんて言ったと思います?





「そんなもん、元のラインがあればフリーで書けるじゃない・・・」


え~~~~~~~~~~~~~~~~~


器用な人ってそんな事できるんっすか?


ウン十年一緒に暮らしてきて
相方の器用さはわかっていたのですが・・・・・。

器用が故に
「そんなもんは誰でも普通にできるやろ・・・」
って思っていたらしい。

う~~~~~その手貸してよ!
Commented by しばわんこ at 2012-12-09 00:34 x
このコンパス!父が使っていました!!…処分したかなあ〜
早速聞いてみよう(発想の転換ためになります)

じいじさん何者でしょう?一般的にフリーは無理だと思います。
これから型紙作りはじいじさんにお願いされてみては!?
Commented by yanagi-deme at 2012-12-09 05:12
おぉっ!!!!すんばらしいアイデア!!!!
流石です^^。
ダブルルレットは素敵アイテムですねぇ。
型紙写してすぐ切れるとは。。。。超時短ですよね~欲しいのですよ。

縫い代付け、私もフリー派です^^;。
むしろ、フリーの方が正しく書けるのでは?と思っているくらいです。
フリーでいきなりはさみでカット!!!・・を試みているのですが、さすがにそれは練習しても無理そうでした(爆)。
Commented by rougemeilland_t at 2012-12-09 08:18
フリーって、フリーって10ミリとか7ミリとか計ってから?
それとも計らないでささーーーーーーっと書けるって事ですか??
そんな右手欲しい−!神業ですね〜!
Commented by ビンゴ at 2012-12-09 09:52 x
私もフリー派です。。。でもカーブは苦手です。
コンパスいいですね。ジィジにネット販売してほしい。
Commented by chiffonmini at 2012-12-09 16:30
しばわんこさん>
そうなの、トレースは絶対相方の方が向いてると思ってるんですけどね、
ですよね、一般的には無理ですよね(笑)
Commented by chiffonmini at 2012-12-09 16:32
yanagi-demeさん>
おおdemeさんもフリー派ですか、
いるんですね、そういう器用な方が。
右手だけでいいから送って~~~(笑)
Commented by chiffonmini at 2012-12-09 16:37
rougemeilland_tさん>
最初ちょっと計って間隔を覚えれば
あとは目視でカーブを引いてゆくんです。
 ↑ のyanagi-demeさんもフリー派らしいので
結構そういう方いらっしゃるみたいですね。
うらやましい~~~~~!
Commented by chiffonmini at 2012-12-09 16:42
ビンゴさん>
ははは、常識にとらわれず我が道を行く!
型紙も取らずにジョキジョキ派ですもんね。
ビンゴさんはフリーそのものだ!(笑)

Commented by tyuma at 2012-12-10 10:21 x
だんな様、すごいですね。。。
私はフリーハンド、ムリです(汗)。
ダブルルレットも持っていますが、使いこなせずに放置状態で、律儀に定規で図ってます。

コンパス、目からウロコです!
Commented by chiffonmini at 2012-12-10 21:32
tyumaさん>
でもね、ちょっとばたばた忙しくて
まだ試してないんですよ(笑)
これでやるとちょっとフラフラしたラインになるような・・・・。
また使ってみた感想をアップしますね。

バーバリー風なプレタコート、素敵ですね~!
私もパターン持ってるのですが
若さま、着なさそうなので
お蔵入りしてます(苦笑)
Commented by tyuma at 2012-12-11 11:10 x
プレタコート、ありがとうございます♪
若様には暑いかな(苦笑)。
こちらは保育園児で夕方以降は凍えそうになるので喜んできてもらってます。
Commented by chiffonmini at 2012-12-11 23:09
tyumaさん>
やあうらやましい(笑)
コートと名の付く物は必要なさそうで・・・・残念!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2012-12-08 23:43 | ソーイング | Trackback | Comments(12)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば