人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

ギャザー&プリーツ

去年買ったパタレさんのパターン
「ギャザースカート」と「ワンウェイプリーツスカート」

年末までは仕事が多忙だった事もあって
そのままになっていました。

1月からは毎週連休が取れるようになったので
まずはギャザースカートから作ってみました。

ギャザー&プリーツ_f0129726_21592058.jpg


パターン:パターンレーベル ギャザースカート 90㌢

生地:ビエラ起毛 フォレスト エメラルド

(去年縫った ↓ の色違いです)
ギャザー&プリーツ_f0129726_22132100.jpg


起毛の生地ですが薄手なので5月くらいまでは着られそうです。


ギャザーって結構ハードル高いんですが、
さすが「パタレマジック!」計算されつくした配分ですね、
ミシンで荒く縫ってギャザーを寄せると
均等なギャザーが出現します、
軽く目打ちで修正すれば完成!

「かぶせギャザー」って難しいと思ったのですが
きれいに上段へ縫いつけることができました。

裏の付け方も大変勉強になりました。


次にワンウエイプリーツスカート

プリーツ大好きなのでパターン発売と同時に買ったのですが
「プリーツって面倒そうだな~~~~」ってそのままになっていました。

パターン:パターンレーベル ワンウエイプリーツスカート 90㌢

ギャザー&プリーツ_f0129726_22213468.jpg



いやいやいや、プリーツ楽しいよ~~~~!

ノッチと目打ちで付けた印を合わせてアイロン作業
なんて簡単なの!

工作をして組み立てていく感覚ですね、
プリーツのひだ裏を中縫いしていくと
プリーツがきっちり出来上がってゆく、
これはもう快感です(笑)

ギャザー&プリーツ_f0129726_22373114.jpg




ギャザースカートもこのプリーツスカートも
なんと総裏付き
ギャザー&プリーツ_f0129726_22353668.jpg


どちらも脇にはシームポケット付きです。
ギャザー&プリーツ_f0129726_2237221.jpg


ハンドメイドでここまで完成度の高いスカートが縫えると
「自分で自分を誉めてあげたい」笑

自分で言うのもなんだけど
「既製品みたい」

ギャザー&プリーツ_f0129726_22445321.jpg


パタレさんのパターンは
私にとっては順番にこなしてゆくカリキュラムなんです。

裏地もポケットも無くても出来るパターンなんですが
まずはデフォルト通りに縫ってお勉強をします。

あれこれ学んでしっかり元をとりましょう(笑)


で、ハイネックTシャツとくったりネックシャツを合わせて
三点セット完成しました。

ギャザー&プリーツ_f0129726_22461379.jpg



まだ三歳児なのに
ちょっとお姉さんっぽくなりすぎたような・・・・(笑)
Commented by もりぶし at 2013-02-05 08:21 x
めちゃくちゃかわいいーコーディねーと!
!!!素敵なレディになりますね!
Commented by tobosue at 2013-02-05 15:02 x
しふぉんさん、このコーディネート好きです!
スカート、目がちかちかしませんでしたか?
確かにパタレさんのパターンは、少々お高いですが、仕様書に沿って進めるとほんと、きれいに仕上がりますよね。わたしも元取らないと、笑
Commented by tyuma at 2013-02-05 17:18 x
これぞ「女の子のためのパターン」というパタレさんの大人気スカートですね!
ウチも女の子がいたら、絶対作りたい〜。(>_<)
シフォンさんのように、孫に期待しますか(苦笑)。
Commented by いっちゃん at 2013-02-05 21:34 x
可愛い~コーディネートですね‼‼
ホントに既製品に負けを取らない出来上がり‼ 私もロックミシン欲しくなります~!(>_<)
Commented by ココ at 2013-02-05 21:56 x
ほんと可愛いコーディネート。ミモザ色が効いてますね!
このまま大きくしたら高校生くらいでもいけそう。
こげ茶のロングブーツとか合わせたいです。
Commented by しばわんこ at 2013-02-05 23:18 x
エメラルド、形にすると、とても可愛いです!!
裾に持って来る色が違うとガラッと雰囲気変わりますね。
おねえさんぽい姫様達の様子楽しみにしています〜
Commented by chiffonmini at 2013-02-06 12:25
もりぶしさん>
ありがとうございます!

「素敵な~レディに~ なりな~は~れ~」

ははは
「電車で化粧はやめなはれ~~~♪」
が浮かんでしまった(笑)
Commented by chiffonmini at 2013-02-06 12:29
tobosueさん>
ちかちかしましたよ~(笑)
でも柄のラインがわかりやすいので
折ったり縫ったりが便利でした。

そうそう、しっかり元をとりましょうね!
Commented by chiffonmini at 2013-02-06 12:32
tyumaさん>
ははは、
tyumaさんちは男の子だからね~、

ウン十年先の話ですね(笑)
Commented by chiffonmini at 2013-02-06 12:35
いっちゃんさん>
ロックミシン、
ソーイングにはまると絶対欲しくなりますよね、
でもパタレさんのパターンはロックがなくても作れる仕様なので
なくても大丈夫ですよ!
Commented by chiffonmini at 2013-02-06 12:39
ココさん>
こげ茶のロングブーツ、いいですね~!

そのまま大きくして大人が着られるもの
がコンセプトなんですよ(笑)
くったりネックシャツ、娘がこんなの欲しい~~~って
言ってましたが・・・・・。!

高校生になるくらいまで「ばぁば作」を着てくれるかしら(笑)
Commented by chiffonmini at 2013-02-06 12:41
しばわんこさん>
それがどうも、
ちょっと大きすぎたようで・・・・。

早く大きくなってね~~~~(笑)
Commented by むじげ at 2013-02-06 15:25 x
既製品、以上です!!すごく可愛いコーディネイト。わが娘にもぜひ着せたい感じです(*^_^*)
Commented by chiffonmini at 2013-02-06 22:21
むじげさん>
お褒め頂いてありがとうございます。
お嬢さんにぜひぜひ~~~~(笑)
Commented by えこねえ at 2013-02-06 23:31 x
とっても可愛いコーディネートですね!
ちょっと背伸びしたお姉さんってところがますます可愛いです!
そしてくったりネックシャツは私も欲しいくらい好きな形です。

ギャザーやプリーツはずぼらでがさつな私には無理、と勝手に判断している代物ですが、パタレさんだったら出来るかな?
娘も姪もいることだし、挑戦してみたくなりました。
ここに来ると欲しい型紙や布が増えて大変です(笑)
Commented by chiffonmini at 2013-02-07 21:58
えこねえさん>
くったりネックシャツ、私も欲しいんですが・・・
3歳から還暦まで~~~~(笑)

パタレさんだったら出来る出来る!
ギャザーよりプリーツの方が簡単でしたよ、
ははは、ソーイングブログはそれがネックですよね、
私も気をつけよう・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2013-02-04 23:11 | ソーイング | Trackback | Comments(16)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば