人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかげ横丁近辺

しだれ桜

爆弾低気圧、
当地はピークを過ぎて静かです。
雨も風も止みました。

でもこの後、吹き戻しの風になるので
やっぱり庭のお花が心配です。


昨日のお昼休み、
五十鈴川沿いの桜を見に行ってきました。

赤福本店の庭に咲く
見事なしだれ桜です。
しだれ桜_f0129726_19344551.jpg



今年、伊勢志摩地方の染井吉野は
花付きが悪かったです。

去年の5月、6月頃の降水量が少なかったのが原因かも・・・
と新聞に載っていましたが
ちょっと残念なお花見シーズンとなってしまいました。

今日の荒れ模様でもうみんな散ってしまいますね、


桜見物の帰り道で「トキワマンサク」の木を見つけました。

しだれ桜_f0129726_19504751.jpg


自生地が伊勢神宮(70年前に国内初発見)のほかには
静岡、熊本のごく一部の地方にしか自生していないと言う
珍しい木です。

短いリボンのような花がたくさん付いています。

しだれ桜_f0129726_19512549.jpg



毎年5月4日(みどりの日)に
おかげ横丁で苗木が無料配布されてます、

トキワマンサク、欲しい方はぜひぜひ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2013-04-06 20:48 | おかげ横丁近辺 | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば