去年の6月からの
読書記録がアップしてないです・・・。
(カテゴリー欄 読書)
読書は寝る前の「必須・睡眠導入アイテム」なので
毎日何かしら活字に親しんでいるのですが
去年は何故か再読が多かったです。
再読なのでついつい記録するのを忘れてましたが
高村薫さんの「レディ・ジョーカー」の後に
「黄金を抱いて翔べ」「李歐」を読んでました。
それと「文芸春秋」(去年の9月号、10月号です)
読みたい記事が載っていると購入するんですが
この本は企業広告も結構面白くて
隅から隅まで読んでいると
1冊で1~2ヶ月楽しめます(笑)
でそのまま続いて去年の年末から読み始めた
高村さんの最新刊 「冷血 上・下」
世田谷一家殺人事件を題材にした小説で
高村さんが常に考えておられる
「人は何故人を殺すのか」と言うテーマに沿って書かれた小説です。
動機も理由も無く殺人を犯す、
そこの所に苦悩する、
かなり大人になった合田刑事が出てきます。
高村薫の三部作「晴子情歌」「新リア王」「太陽を曳く馬」
は哲学的で難度が高くて読むのに苦労しましたが
(晴子情歌は挫折)
今回は読みやすかったです(中身は重いですが)
こちらは高村さんの初期の頃(1991年)の作品です。
(1995年 文庫化の時に加筆改正されていますが)
「神の火 上・下」
高村さんの作品は
いろいろ考えさせられる内容で重いですね。
(時期的にも)
重いからこそ読んでおきたい。
私の読書案内人でもある tacaQさんお勧めの
真山仁「プライド」
世間を騒がせた事件や出来事をテーマに
プライドを持って仕事に取り組む人にスポットを当てた
社会派小説。
これは面白くてためになります(笑)
短編集なので読みやすくてお勧めです!
宮元輝「水のかたち 上・下」
大好きな宮元輝さん、
「ちょっと都合よすぎるんじゃない・・・」って
突っ込みいれながらも
やっぱり安心して最後まで読んでしまいます。
と、ほぼ10ヶ月分の記録です。
去年から今年に掛けて
あまり読みたいと思う本がなかったのですが
テレビでやっている「空飛ぶ広報室」をたまたま見てしまって
すっかりはまってしまったので
「有川 浩」さんの本でも探してこようかな!
読書記録がアップしてないです・・・。
(カテゴリー欄 読書)
読書は寝る前の「必須・睡眠導入アイテム」なので
毎日何かしら活字に親しんでいるのですが
去年は何故か再読が多かったです。
再読なのでついつい記録するのを忘れてましたが
高村薫さんの「レディ・ジョーカー」の後に
「黄金を抱いて翔べ」「李歐」を読んでました。
それと「文芸春秋」(去年の9月号、10月号です)
読みたい記事が載っていると購入するんですが
この本は企業広告も結構面白くて
隅から隅まで読んでいると
1冊で1~2ヶ月楽しめます(笑)
でそのまま続いて去年の年末から読み始めた
高村さんの最新刊 「冷血 上・下」
世田谷一家殺人事件を題材にした小説で
高村さんが常に考えておられる
「人は何故人を殺すのか」と言うテーマに沿って書かれた小説です。
動機も理由も無く殺人を犯す、
そこの所に苦悩する、
かなり大人になった合田刑事が出てきます。
高村薫の三部作「晴子情歌」「新リア王」「太陽を曳く馬」
は哲学的で難度が高くて読むのに苦労しましたが
(晴子情歌は挫折)
今回は読みやすかったです(中身は重いですが)
こちらは高村さんの初期の頃(1991年)の作品です。
(1995年 文庫化の時に加筆改正されていますが)
「神の火 上・下」
高村さんの作品は
いろいろ考えさせられる内容で重いですね。
(時期的にも)
重いからこそ読んでおきたい。
私の読書案内人でもある tacaQさんお勧めの
真山仁「プライド」
世間を騒がせた事件や出来事をテーマに
プライドを持って仕事に取り組む人にスポットを当てた
社会派小説。
これは面白くてためになります(笑)
短編集なので読みやすくてお勧めです!
宮元輝「水のかたち 上・下」
大好きな宮元輝さん、
「ちょっと都合よすぎるんじゃない・・・」って
突っ込みいれながらも
やっぱり安心して最後まで読んでしまいます。
と、ほぼ10ヶ月分の記録です。
去年から今年に掛けて
あまり読みたいと思う本がなかったのですが
テレビでやっている「空飛ぶ広報室」をたまたま見てしまって
すっかりはまってしまったので
「有川 浩」さんの本でも探してこようかな!
by chiffonmini
| 2013-04-26 23:24
| 読書
|
Trackback
|
Comments(0)