人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

お久しぶりな読書記録 

去年の6月からの
読書記録がアップしてないです・・・。
(カテゴリー欄 読書)

読書は寝る前の「必須・睡眠導入アイテム」なので
毎日何かしら活字に親しんでいるのですが
去年は何故か再読が多かったです。

再読なのでついつい記録するのを忘れてましたが
高村薫さんの「レディ・ジョーカー」の後に

お久しぶりな読書記録 _f0129726_23222254.jpg


「黄金を抱いて翔べ」「李歐」を読んでました。




それと「文芸春秋」(去年の9月号、10月号です)
お久しぶりな読書記録 _f0129726_2213333.jpg


読みたい記事が載っていると購入するんですが
この本は企業広告も結構面白くて
隅から隅まで読んでいると
1冊で1~2ヶ月楽しめます(笑)


でそのまま続いて去年の年末から読み始めた

高村さんの最新刊 「冷血 上・下」

お久しぶりな読書記録 _f0129726_2253660.jpg


世田谷一家殺人事件を題材にした小説で
高村さんが常に考えておられる
「人は何故人を殺すのか」と言うテーマに沿って書かれた小説です。

動機も理由も無く殺人を犯す、
そこの所に苦悩する、
かなり大人になった合田刑事が出てきます。

高村薫の三部作「晴子情歌」「新リア王」「太陽を曳く馬」
は哲学的で難度が高くて読むのに苦労しましたが
(晴子情歌は挫折)
今回は読みやすかったです(中身は重いですが)




こちらは高村さんの初期の頃(1991年)の作品です。
(1995年 文庫化の時に加筆改正されていますが)
「神の火 上・下」

お久しぶりな読書記録 _f0129726_22254579.jpg



高村さんの作品は
いろいろ考えさせられる内容で重いですね。
(時期的にも)
重いからこそ読んでおきたい。


私の読書案内人でもある tacaQさんお勧めの

真山仁「プライド」
お久しぶりな読書記録 _f0129726_22483441.jpg


世間を騒がせた事件や出来事をテーマに
プライドを持って仕事に取り組む人にスポットを当てた
社会派小説。
これは面白くてためになります(笑)
短編集なので読みやすくてお勧めです!


宮元輝「水のかたち 上・下」
お久しぶりな読書記録 _f0129726_22491257.jpg


大好きな宮元輝さん、
「ちょっと都合よすぎるんじゃない・・・」って
突っ込みいれながらも
やっぱり安心して最後まで読んでしまいます。

と、ほぼ10ヶ月分の記録です。

去年から今年に掛けて
あまり読みたいと思う本がなかったのですが

テレビでやっている「空飛ぶ広報室」をたまたま見てしまって
すっかりはまってしまったので
「有川 浩」さんの本でも探してこようかな!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2013-04-26 23:24 | 読書 | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば