人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

ロットボタン

相方にロットボタン(13㍉)付けてもらいました。


ロットボタンは生地に穴を開けて
そこにホゾを通してかしめるのですが・・・・

まず「穴を開ける」と言うのに尻込み(笑)

大きく開けすぎたり、生地がほつれてきたり・・・
等々の失敗が恐い!
穴開けてしまって失敗すると元に戻せない!

目打ちだけでやろうとすると穴が大きくならずに
ホゾが通らない!


という事で相方に丸投げ(笑)


穴を開けなくても、
目打ちを使ってホゾの穴が通るように
「まず道具から作る」というアプローチで
見事にボタンが付きました。

ロットボタン_f0129726_22591120.jpg



「まず道具から作る」の詳細は

フードコート二枚完成してからアップします!

もう少しなの!
Commented by しばわんこ at 2013-11-28 00:19 x
愛する姫様の為、じいじ、ばあば総出の作業ですね(笑)
道具から作る?そちらのレポもたのしみ。
コートも楽しみ!
naniIROコートに揺れています。
けと、ファーのモコモコベスト辺りから作ってみようかなと考えています。
Commented by chiffonmini at 2013-11-28 22:32
しばわんこさん>
ははは、その通り~~~!
二人で楽しんでます(笑)

naniIROコート、可愛いよ~~~(しつこいってば)

ファーのモコモコも可愛いでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2013-11-27 23:16 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば