人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出掛け

[大橋歩の想像力]

三連休初日の今日、
相方と美術館へ出掛けました。

[大橋歩の想像力]_f0129726_2333836.jpg


イラストレーター、エッセイスト、デザイナーとして活躍する
大橋歩さんの展覧会です。

私達の年代ですと
「メンズクラブ」「平凡パンチ」の
挿絵とか表紙のイラストを描かれていたのでとても馴染みが深いのですが
金子功さんデザイン「ピンクハウス」ブランドの
逆三角形シルエットのお洒落なファッションイラストは
誰でも目にしたことがあると思います。

イラストはかなりの数が展示されています。
子ども向けの絵本に描かれた原画もあって
どれもわくわくするような楽しいイラストですが
ちょっと不気味な大人っぽいイラストもあって
「へ~~~、こんなイラストも描かれていたんだ」と新発見でした。

村上春樹さんのエッセイ『村上ラヂオ』の挿絵(銅版画)
がすべて一同に展示されていて圧巻でした。

大橋歩さんは三重県出身の方です。
今までにも展覧会が開催されていたのですがなかなか見に行くチャンスが無くて
今回ようやく堪能することができました。

私より一回りくらい年齢が上なのですが
それはもう素敵な方なんです。

帰りにミュージアムショップで
1冊持ち帰ってきました。
[大橋歩の想像力]_f0129726_23334126.jpg


2005年発行の本ですが
[大橋歩の想像力]_f0129726_23332286.jpg


[大橋歩の想像力]_f0129726_23333418.jpg


今夜から「就寝前の一冊」として
楽しませてもらいます(笑)

お近くの方はぜひぜひお出かけ下さい、
素晴らしいイラストの数々を堪能できます。
会期は2月16日までです。
Commented by hana at 2014-02-05 20:48 x
こんbなんは^^はじめまして^^
私もとっても行きたいのですが、日にちももうわずかだから、、、と諦めていましたが、

『村上ラヂオ』の挿絵(銅版画)
がすべて一同に展示されていて圧巻でした。


やっぱりどうしても行きたい!!!と思い
どうにか調整していこうと決意しました^^

Commented by chiffonmini at 2014-02-05 22:04
hana さん>
ようこそいらっしゃいませ~!
大橋歩さんのイラスト、とっても素敵です。
「美術館」で展示される所が素晴らしいです。
ぜひぜひお出かけ下さい。
『村上ラヂオ』の挿絵、圧巻ですから(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2014-01-11 23:41 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば