人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

姫さま夏物シリーズ 1 ちび衿トップス 

娘の所の姫さまに
夏物縫いました!

まず一枚目
ラ・スーラさんの「ちび衿トップス」です。

女の子の丸衿が大好きなので
「丸衿ワンピース」「ちび衿トップス」両方買ってあるのですが・・・・。

なんと最初の一枚目は
「丸衿」無しの「ちび衿トップス」になってしまいました(笑)


姫さま夏物シリーズ 1 ちび衿トップス _f0129726_2210238.jpg


パターン:ラ・スーラ  ちび衿トップス 90㌢
        衿無し・ブラウス丈・ギャザー袖

生地は二年前に姪のフォーマルドレスを縫った残り生地です。

    ↓   ↓   ↓
 
姫さま夏物シリーズ 1 ちび衿トップス _f0129726_22162994.jpg


その時の記事は  →  ここ

そしてヨークとギャザー袖部分に使ったのは
ネットのお友達に頂いた素敵な生地、
白地にドット模様が入っています。

姫さま夏物シリーズ 1 ちび衿トップス _f0129726_22205519.jpg



完成してからヨークと袖にフリフリ縫い付けました!

ヨークと袖下のラインがつながっているので
完成してからでもきれいに一周縫い付けることができました。

後ろはループでボタン留めです。
姫さま夏物シリーズ 1 ちび衿トップス _f0129726_2231127.jpg


夏になるとラ・スーラさんのギャザープルを必ず作るのですが、
このちび衿シリーズはいろいろアレンジが楽しめてお得です。

小さな子どもに真っ白は汚れが気になりますが
そんなこと気にせずどんどん着せちゃってね~~~~!
ばぁばが勝手に白で作ったんだから
汚しても、ママ怒らないでね~~~~~~~(笑)

姫さま夏物シリーズ 1 ちび衿トップス _f0129726_22333445.jpg



明日は 姫さま夏物シリーズ 2 です!
Commented by ビンゴ at 2014-06-03 09:52 x
か、可愛いです。涼しげで良いですね~
小さなお嫁ちゃんのようです。
女の子が居ないのに…また、ラ・スーラさんを覗きに行くワタクシ
_-)))
Commented by chiffonmini at 2014-06-03 12:41
ビンゴさん>
ドットの生地が少し透けてるので
ギャザーふんわりのお袖にちょうどいいんですよ!

姫さまたち、少し大きくなったので白でも大丈夫かな(笑)

子ビンゴ君、
泥プールとか体操服をブラシで洗うとか・・・・
男の子にはありえない「真っ白」ですよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2014-06-02 22:50 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば