人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

ミシンに必須 ピンセット考

つらつら考えてみるに
私は今まで「ピンセット」って一度もお金を出して買ったことがないんですね。

ミシンやロックミシンの付属で付いていたり
救急箱に入っていたり・・・・。

幾つもあるから
そもそも「新しく買う」という発想が無い!

ミシンに必須 ピンセット考_f0129726_2157474.jpg


若い頃はピンセットを使わずにミシンの針に糸を通せましたが年々不器用になり(笑)
ここ十年くらい前からピンセットを使ってました。

「糸の先をピンセットではさんでミシンの針穴へ通す」
これが、2~3回やり直さないと糸がはさめないんです。

長年何の疑問も感じずに黙々とやっていた作業でしたが
新しい職業用ミシンになって針穴の位置が変わったんです。
古い職業用は正面から穴に糸を通す、
新しい職業用ミシンは穴の位置を真横に設定するので横から通す。

やり慣れない作業でなかなか糸がはさめずイライラがつのり
相方に「新しいピンセット買っといて~」って叫びました。

すると
「僕こんなの使ってるんだけど、こんなのでいいの?」
って出してきたピンセット

なんとこれが今まで使っていたピンセットと雲泥の差、

月とすっぽん、提燈に釣り鐘、天国と地獄・・・・・他にもうなかったっけ・・・(笑)

ひぇ~~~~~~~~~~~~!
ピンセットってこんなに違う物なの?

なんでもっと早く教えてくれないのよ!



ミシン2台あるので2種類買ってきてくれましたが
さすがにタミヤ模型さんのピンセットはびっくりするくらい精密。

ミシンに必須 ピンセット考_f0129726_22184863.jpg



どちらも 超超超・・・・・・使いやすい!

見ただけで違いがわかるでしょ!

一枚目の画像 ↑  ↑  ↑ のピンセットは緊張感が全く無い!


こっちのは ↓  ↓  ↓  ↓
シャープでいかにも「仕事出来ます」感がありあり。

ミシンに必須 ピンセット考_f0129726_22304657.jpg


私の長年の苦労はなんだったのよ!

教訓 その1 ただの物は所詮ただの値打ちしかない!

教訓 その2 「弘法は筆を選ばず」と言いますが
      弘法じゃない常人はしっかり筆を選ぶ事!
トラックバックURL : https://chiffon32.exblog.jp/tb/22976087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tyuma at 2014-09-22 17:35 x
ピンセット、使ったことないですが、便利そうですね〜。
ウチの家庭用ミシンには手動ですが糸通し機能がついていたのですが、息子に遊ばれて(^^;;うまく通らなくなったので、ハサミで糸の先を斜めにカットして入れてました。
タミヤのピンセット、買ってみます!
Commented by chiffonmini at 2014-09-22 22:46
tyuma さん>
年を重ねれば重ねるほど
ピンセットの重要性が分かって頂けるかと・・・・(笑)

もう手放せない必需品になってます!
Commented by しばわんこ at 2014-09-23 18:27 x
緊張感の無いピンセットの表現がツボに(笑)

量産ショップ等は閉じると先の部分がきちんと重ならない、隙間がうっすら開いた物が時々あります。
それ以外は使える物は結構ありますが、模型用、医療用使うと戻れませんよね(笑)
Commented by chiffonmini at 2014-09-23 23:06
しばわんこさん>
ああ、しばわんこさんは精密なの使ってますよね!
うちのは隙間がうっすら開いたピンセットだったので
どうにも使いづらくて苦戦してました!

早く教えてよ~~~~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2014-09-21 23:10 | ソーイング | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば