人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベント

航空祭 

三年続けて雨続きだった
「陸上自衛隊明野駐屯地 航空祭」

今年は曇りの予報が外れて見事な快晴、
航空祭 _f0129726_21292943.jpg


いつも静かな我が家周辺は
朝早くに、脚立と大砲の様なカメラを担いだ
全国からやってくる大勢の航空機マニアであふれます。

もちろん若さま姫さまも、毎年見学しにやって来ます。

ここには自衛隊のヘリパイロットを養成する航空学校があるので
この日に限り、陸上自衛隊のすべてのヘリコプターを
間近に見学できます。
航空祭 _f0129726_21295842.jpg



ヘリの地上展示にマニアの熱い視線が注がれるのですが
航空祭 _f0129726_22425627.jpg


なんと言っても一番人気は
青空バックに飛び交う編隊飛行です。

パラシュート降下あり
航空祭 _f0129726_21545020.jpg


航空祭 _f0129726_21543710.jpg


この日だけのために教官パイロットで結成される
チーム「明野レインボー」による
アクロバティックなデモフライトあり
航空祭 _f0129726_21473773.jpg



マニア垂涎のアパッチや
航空祭 _f0129726_214815100.jpg


ニンジャ
航空祭 _f0129726_2157980.jpg


急上昇、急降下、二機のクロス等々
息も付かせぬ飛行展示で度肝を抜きます。

毎年浜松基地からジェット機2機が
祝賀飛行に飛んで来るのですが
今年はそれに加えてF-2とF-15戦闘機がやって来ました。

いやもう、初めての戦闘機
家の中から見ても、すごい迫力でした。


ちなみに私、
見てきたかのような記事をアップしましたが
今年は留守番してたので(窓から少々見えますが)
写真は全部相方が撮った物です。

機種の説明も相方から聞いただけ、
何度説明してもらっても覚えられませ~~~ん(笑)

若さま、姫さまは途中から退屈しだしたらしいのですが、
(二時間あったので)
やっぱり一番楽しんだのは
マニアではないけれど航空機に超詳しい
相方だったようです(笑)
Commented by しばわんこ at 2014-10-20 22:31 x
しふぉんさん詳しい!!と思ったら相方さんのレクチャーでしたか(笑)
私も、聞いても覚えられないと思います、パターンショップや布の名前は覚えるんですけどね。

皆さんそこそこ厚着ですが、さすが若様半袖ですね(笑)
Commented by chiffonmini at 2014-10-20 22:43
しばわんこさん>
ねえ、空飛んでたら
「ヘリコプター」ですよね(笑)
でも、パターンショップなら任せなさい!

毎年風が強かったり雨だったりで寒い日が多いのですが
昨日は暖かな日で良かったです。
まだしばらく半袖の予感(苦笑)
Commented by tacaQ@関白失脚 at 2014-10-22 23:23 x
航空機ファンの自分ですが
ヘリのアクロバットは
みたことないです。

いいなぁ
Commented by chiffonmini at 2014-10-23 19:36
tacaQさん>
想像するより小回りがきいてカッコいいんですよ。
ヘリでここまで出来るのかってね!
(って誰に言ってんだか・・・笑)

最後にすべてのヘリが観客の前を
ゆっくり順番に行進(飛んでますが)するんですよ、

パイロットが近いの!
イケメンが分かるの(笑)
一人ひとり手を振りながら飛んでくれるので
これはなかなか感動するんエンディングなんです(笑)
いいでしょっ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2014-10-19 22:50 | イベント | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば