人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

丸衿ジャケット

娘からのリクエスト
姫さまの羽織りものをもう一枚作りました。

丸衿ジャケット

丸衿フェチには堪りませんね~(笑)
大き目のボタンを上から三つ付けるデザインです。
丸衿ジャケット_f0129726_22134897.jpg


パターン:荒木由紀 「小さな女の子のお洋服」から
     ジャケット105㌢

この本です。
丸衿ジャケット_f0129726_22235599.jpg



生地:puriri ストレッチ裏毛 リボン&バタフライ

リボバタ大好きです~!
ストレッチがきいているので動きやすそうです。
杢グレイがいい雰囲気だしてますね。

ポイントになるように
衿のまわりにバイピング付けました。
丸衿ジャケット_f0129726_22304976.jpg


バイピングのつけ方は
パタレさんの「バルーンキャスケット」のレシピで学びました。
難しそうに思いますが手順をふめば
以外と簡単にきれいに付けられるんです。


少し地味だったかな~って思ったんですが
こちらの姫さまは寒色系が似合うんです。

気に入ってもらえたみたい!
丸衿ジャケット_f0129726_22415177.jpg


昨夜、
激戦勝ち抜いて(笑)「リボン&ラメドット」買ったけど
順番からするとまだ「リボバタ」持ってるし
「watercolor flower」とか「クレヨンドット」が先のはず・・・・・(汗)

周回遅れにならないようにがんばろっ!
Commented by しばわんこ at 2014-10-31 23:55 x
リボバタに丸衿!!しかもボタンは上の部分だけ、
なんてツボだらけの一着。
レイヤードチュニックワンピとピッタリですね。

布の周回遅れにパターン本もプラスされます。
この本持っているのをブログを見て思い出しました(笑)
Commented by 花の28年組 at 2014-11-01 17:46 x
コメント欄、画像認証になってて
ばあさんには難しかった(笑)

この丸襟ジャケットすごく可愛いですね。
パイピングとドットのボタンがアクセントに
なってていい感じです。よく似合ってます^^
↓のリボン&ラメドットも
ピンクハウス(古い?)みたいで可愛い。
どんなデザインになるのか楽しみ。
早く見たいなあ(笑)
Commented by いずみ at 2014-11-01 18:15 x
可愛いー!
形も生地もボタンもツボです★
パイピングがいいアクセントになって素敵です♪
未だにパイピングやったことないので、いつかパタレさんで勉強しないと・・・!
やっぱりリボバタは可愛いですね〜★
Commented by chiffonmini at 2014-11-01 21:56
しばわんこさん>
下に着てるの
レイヤードチュニックワンピ、ってよくわかりましたね(笑)
パターン本からトレースするのが面倒なんだけど
丸衿の可愛さに負けてがんばりました!
他にも何冊かパターン本あるんだけど
やっぱり面倒ですね
本お持ちならぜひぜひ(笑)
Commented by chiffonmini at 2014-11-01 22:43
ニッパチさん>
そうなんですよ、
勝手に画像認証やらコメント欄ポップアップになってしまって、エキサイトブロガーから苦情続出なんですよ。
もう使いにくいったらありゃしない、
「このままなら引っ越すぞ~~~」の書き込み多数。
あまりの不評に見直しもあるんじゃないかな、
って、元に戻してくれ~~~~~~~~!

おお、ピンクハウス
懐かしい~~~~、
洋服はものすごく可愛いんだけど
モデルさん以外でなかなか似合う人が見つけられなかった(身近な所で 笑)
プレッシャーかけないで~~~~!


Commented by chiffonmini at 2014-11-01 23:05
いずみさん>
バイピング、私も避けてたんですが一度やってみたら
以外にきれいに出来たので・・・。
やっぱりソーイングは手順が大事なんですね。
リボバタ、この色は大人でもいけますよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2014-10-31 23:16 | ソーイング | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば