人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

ポピーの蕾

柔らかなフリルが幾重にも重なって
なんとも豪華なポピーです。
ポピーの蕾_f0129726_22243240.jpg
サーモンピンクの一重のポピーも素敵です。
ポピーの蕾_f0129726_22314029.jpg





ポピーって不思議な咲き方をしますね、

植物は普通
真っ直ぐ空に向かって伸びてゆくものでしょ、


ポピーの蕾も初めは上に向かって伸びるんですが
ポピーの蕾_f0129726_22494056.jpg

すぐにうなだれるんですね。
ポピーの蕾_f0129726_22371489.jpg
謝ってるみたいでしょ
「申し訳ございませんでした」って(笑)
ポピーの蕾_f0129726_22375552.jpg
でこれがだんだん上を向きかけると
ポピーの蕾_f0129726_22515789.jpg
殻が外れて
ポピーの蕾_f0129726_22401368.jpg
花が開くのです。
ポピーの蕾_f0129726_22321816.jpg
ポピーの蕾は
まず上向きに伸びて
次に下向きにうなだれて
最後にまた上を向いて花を開きます。

今にも折れそうな華奢な茎なのに
しゃっきりと首を持ち上げて咲くんです。

こんな小さな花の中に
どんなメカニズムがあるんでしょう?

人智の及ばない自然界の不可思議さに心打たれます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2015-05-25 23:23 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば