人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかげ横丁近辺

神嘗祭

秋の実りに感謝する
伊勢神宮の神嘗祭が始まりました。

地元の神領民が
今年収穫された初穂を神宮に奉納する伝統行事が
「初穂曳き」です。


昨日は外宮領で陸曳きが

今日は内宮領で川曳きが行われました。

神嘗祭_f0129726_20413500.jpg

ほら貝の音、木遣り歌に続いて
「エンヤ~エンヤ~」と勇ましい掛け声が聞こえて来るので
仕事中なのにちょっと抜け出して写真撮影に(笑)

神嘗祭_f0129726_20430032.jpg


今年の初穂を船に乗せて
神嘗祭_f0129726_20455013.jpg

「エンヤ~エンヤ~」と神宮へ曳いていきます。

初穂が橋の下を通る時には
橋の上を車や人が通らないように規制されます。


神嘗祭_f0129726_20523940.jpg
まさに今日は初穂曳き日和、
川の水は冷たそうでしたが大人も子どもも
青空の下ではじけていました!

動画は → こちら



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2015-10-16 21:37 | おかげ横丁近辺 | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば