人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

チューリップ

朝からホームセンターへ行って

チューリップの球根買って来ました。

チューリップ_f0129726_21382357.jpg
まだ二割引きにしかなってない・・・・。

まあ半額になるまでは待てないので(笑)
ここいら辺で手を打ちました。

この前「花キューピッド」のイベントでもらったチューリップと一緒に
チューリップ_f0129726_21430978.jpg
プランターへ植え込みました。
(もう庭には植えるスペースが無いんです)


球根に付いているカラー写真(一番上の写真)を見て花の色を選んだんですが
「白緑」「黄白」「赤白」のチューリップだと思いますよね。

そのつもりで三つのプランターに分配して植えたんです。

毎年花の色を揃えるんですが
今年は「あかしろきいろ~♪ きれいだな~♪」
と、ひと目で分かるように色を混ぜて植えてみました。

球根の入っていた網の中に
小さな球根が混じっていたのですが
里芋にくっついている小芋の様なものだと思って
ゴミ袋に捨てたんです。

で、チューリップの袋を片付けていたら・・・
チューリップ_f0129726_21595360.jpg

な、な、なんですと!

チューリップ_f0129726_22003889.jpg
ギョエ~~~~~~~!

「赤白」のチューリップのつもりで植えたのに・・・

「桃白」「桃」ですって~~~~?

「あかしろきいろ~♪」にならないじゃん!


で「青」?

「青」のチューリップ???

ギョエ~~~~~~

「チオノドグサ」って・・・・・


「チオノドグサ」って・・・・・

この小さな青い花が「チオノドグサ」なんですよ。
チューリップ_f0129726_22081936.jpg


ってことは
さっき捨てた小さな球根が「チオノドグサ」~~~~~~!

ゴミ袋・・・・・
草ひき・枝の剪定・落ち葉 をたくさん詰め込んで
ほぼ満杯状態のゴミ袋に捨てたので、いくつか行方不明

七粒くらいなんとか拾い出して
花壇のすき間に植え込みました。

球根の袋に
間違うような写真なんて付けないでよ!


来春 どんな光景が出現するのか
ちょっと心配(笑)



ちなみに「チオノドグサ」って
語感が良くないですよね(笑)

Chionodoxa
「チオノドクサの名前はギリシア語のチオン(chion:雪)と
ドクサ(doxa:輝き・栄光)の2語からなり、
雪解けの頃に咲いている姿を発見されたことにちなみます」

「チ」「オノ」「ドク」って変な連想するのは私だけ? 笑







Commented by linden2151026 at 2015-12-07 04:18
しふぉんさん、桃白、桃、青の小花すごくあうとおもいますよ。
もうチューリップを植える時期なんですね。
Commented by 花の28年組 at 2015-12-07 18:17 x
看板に偽りあり。
あはは、よくあることです(笑)
チオノドグサ、私はてっきりチオノド草だと思っていました。
それにしても、働いているのにえらく精力的ですなあ(笑)
専業主婦の私はチューリップ植えようと思いつつ、
ま、明日ね、で2週間くらいやり過ごしました。
ホントに明日こそ植えます(笑)
忘れな草、来春が楽しみですね。
雪が降ったりすると、霜焼けしたようになりますが
また復活しますからねえ、なんたって草ですから強い。
ひしめき合ってても大丈夫ですよ、しょせん草ですから(笑)
って、忘れな草さんごめんなさい。
私もよく移植しますが大丈夫みたいですよ。
なんたって・・・
もう、言いません(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-12-07 21:26
リンデンさん>
以前は11月中にせっせと植えたものですが
12月に入ると球根が割引されるんです、
もう少し待つと半額になる所もあるんですが、
そこまでは待てないです(笑)




Commented by chiffonmini at 2015-12-07 21:53
ニッパチさん>
チューリップ買ったつもりだから
「なんじゃこのクズ球根は?」って捨てちゃったんですよ。
「小さな球根はチオノドグサです」
ってひと言書いといてよ(笑)

来春の楽しみのため
今やらずにいつやる!  

春になってから後悔するんですよ、
ああ、もっと植えておけば良かった・・・って。

オダマキも種蒔きしました、

忘れな草、
去年種をたくさん収穫して、
この秋に種蒔きする予定だったのに
こぼれ種で群生しちゃってびっくりポン(笑)
種そのまま残ってるし・・・・。

そうか、草ね、
ひしめき合ってもいいんですね、
過保護にしないように気をつけます!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2015-12-06 23:06 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば