人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

ミモザ 開花宣言

今日は風も無く穏やかな一日でした。

二月中にミモザが開花するなんて初めての事で
まさに びっくりぽんです。

ミモザ 開花宣言_f0129726_22372977.jpg
まだ枝先だけだけなので

ミモザ 開花宣言_f0129726_22501340.jpg

満開は三月十日くらいでしょうか?



リースを作るお休みの日の心つもりがあるのに
こんなに早いと予定が狂います。

最近リースにせずに、
ナチュラルに束ねるだけの花束が流行っているらしくて
(お嫁さん情報)
その名前を忘れたので(笑)検索してみたら

スワッグ 
ドイツ語で"壁飾り"という意味
ドアや壁に掛けたりできる、ドライフワラーブーケのような飾りのこと
ヨーロッパではリースと並んで"魔除け"や"幸福を呼ぶための飾り"として
家庭の玄関や室内に飾られている

よしっ、
今年はこれにしよっ!





Commented by sisoninn at 2016-02-27 23:38
こんばんは〜❣️
今年も見事・・ですね。
しふぉんさんのミモザを見ると、また、ミモザ欲しい病を発症してしまいます。
いいなぁ〜 ミモザリース(≧∇≦)(笑)
Commented by linden2151026 at 2016-02-27 23:44
ミモザ咲きましたね。
本当にはやいですね。春を告げる花ですものね。
ミモザの花は可愛い♡
Commented by emily at 2016-02-28 18:21 x
最近、よく行く雑貨屋さん等でもミモザのリースやスワッグ、見かけます。
しふぉんさんのブログでは昨年も素敵なリースがアップされていて、いいな~~~><と眺めていた記憶が(笑)
明るい気分にしてくれるカラーで、ウキウキしますね♪
Commented by chiffonmini at 2016-02-28 20:44
sisoninn さん>
ミモザが咲くと
いよいよ春が来るって嬉しくなります。

毎年リース作りが楽しみなんですが
土日にお天気が悪かったりすると焦ります。

ははは、ミモザは毎年大きくなりすぎて
大変なんだから!
ゴミ袋20杯分の覚悟はおあり?(笑)
(去年かなり剪定したので
今年は10杯くらいで片付くかな?)
Commented by chiffonmini at 2016-02-28 20:46
リンデンさん>
ミモザは春を連れてきてくれます、
昨日今日の暖かさで一気に開いてきました。
黄色のポンポンがとっても可愛い~!
Commented by chiffonmini at 2016-02-28 21:47
emilyさん>
さすが、
お洒落な雑貨屋さんの情報に詳しいemilyさん、
スワッグ ご存知でしたか、
何度聞いても覚えられない(笑)

ミモザの明るい黄色はうきうきしますね、

今年、リース作る時間あるかしら・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2016-02-27 23:12 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば