人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド

お雛祭り

小黒三郎さんの組み木の本を参考に

相方に作ってもらった組み木のお雛さま。
(三十年くらい前です)

♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに~ ♪

♪ お花をあげましょ 桃の花~ ♪



お雛飾りには当然、桃の花なんですが・・・・



こんなに早くミモザが咲くのは初めてなので
(多分二度とないかも・・・・)



ミモザを飾って証拠写真を撮りました(笑)

お雛祭り_f0129726_21425247.jpg
毛氈の赤に
透明感のある黄色のミモザが映えます。


この組み木のお雛さま、

収納するとこんなにもコンパクト。


お雛祭り_f0129726_22004593.jpg
一年のうちほとんどをこの中でおやすみ頂いております(笑)

また来年ね~!


Commented by linden2151026 at 2016-03-03 22:49
作られたんですか。素敵ですね。
なんて器用な方なんでしょう。ミモザ合いますね(^^)
Commented by たくねこ at 2016-03-04 10:39 x
きれいに収まってらっしゃいますけど、
飾られるとうれしいでしょうね~~。
ミモザも【春】って感じで、お雛様にお似合いです(^^)
素敵がいっぱいなおうち、うらやましいです!
Commented by えこねえ at 2016-03-04 17:13 x
我が家も小黒さんのお雛様、出しました!
作る器用さは持ち合わせていないので本家で買わせていただいたものですが。
やっぱり素敵ですね~♪
出すのも仕舞うのも来月4歳になる長女と一緒に。
パズルで遊べるのも小黒さんの作品の醍醐味(^-^)

来年は次女の魔の手があるので普段は入らない部屋の高い所に飾ることになりそうです(笑)
Commented by chiffonmini at 2016-03-04 20:40
リンデンさん>
この時期には桃か菜の花ですよね、
お雛さまにミモザが飾れるなんてね~(笑)
Commented by chiffonmini at 2016-03-04 20:42
たくねこさん>
ありがとうございます。
今年は飾るのを忘れていて(汗)
1日しか出してもらえなかった~~~!
Commented by chiffonmini at 2016-03-04 20:44
えこねえさん>
そうでしたそうでした、
えこねえさんちも小黒さんのでしたね。

パズルで遊べるのがいいですよね、
ははは、舐められそうですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2016-03-03 22:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば