人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

タイプライタークロスでサマパン

若さまの夏用パンツ作りました。

タイプライタークロスでサマパン_f0129726_21592188.jpg
去年から皆さんが縫われていて
とても気になっていたタイプライタークロス


タイプライタークロスでサマパン_f0129726_22022560.jpg



薄手の生地ですが目が詰まっていてシャリッ、パリッとして
真夏にぴったりの生地です。
タイプライター”で文字が打てるほど目の詰まった織物であることが、 名の由来とか。


タイプライタークロスでサマパン_f0129726_22053610.jpg




パターン:パターンレーベル サマーパンツ

生地:手芸と生地の店いすず  タイプライタークロス
              マスタード


サマパンは折り伏せ縫いなのですべての縫い代がきれいに包まれます、
薄手の生地でも丈夫に仕上がります。

これ、裏返した所です。
ひと手間面倒ですがきれいに仕上がります。
タイプライタークロスでサマパン_f0129726_22064378.jpg

ポケットもこんなにきれいに!
タイプライタークロスでサマパン_f0129726_22092914.jpg
パタレさんのレシピを長年使っていると
ソーイングのわざが年々ステップアップしていくのを感じます。

パンツの前開き部分もサマパンのレシピは飾りのミシンステッチだけだったのが
キッズショートパンツになると見返しを付けて一段と縫いやすくなっています。

なので自分で良いとこどりが出来るようになりました。
前開き部分とベルト通しはキッズショートパンツの作り方を参考にしています。

タイプライタークロスでサマパン_f0129726_22103892.jpg
「スキルアップする」という事は
手間隙かけて折り伏せ縫いで丁寧に作る時と
簡単にロックミシンで仕上げるのと
状況に応じて使い分けが出来るようになるんですね。

キッズショートパンツの「片玉縁ポケット」なんて
初めてできた時は我ながら感動しましたよ(笑)

面倒なので次は省略しようと思うんですが
やっぱり達成感が味わいたくて(笑)せっせと作る、
何回か作ると慣れってすごいですね、
段々面倒に思わなくなる。

女の子のギャザー寄せがそうでした、
姫さまが生まれてギャザー地獄(笑)
できればタックでお願いしたい って思っていたのに
今では全然苦にならなくなりましたから。

たまたま同じ色目のタグがあったので

タイプライタークロスでサマパン_f0129726_22401392.jpg
このタイプライタークロス
あと二色買ったんだけど
夏中に縫えるかな?

この7月から土曜出勤も始まっているし
姫さまに頼まれた浴衣で苦戦しているので
なかなか先に進めませ~~~~ん!

頭の中では作りたい物が山盛りで
パターンと生地がたまる一方~~~~!



Commented by たくねこ at 2016-07-29 10:12 x
タイプライタークロスですか?
ううむ、不勉強で初めて聞きました。
夏のボトムにいい感じでしょうか。
探してみます。

この色でしたら、姫様がはいてもよさそうですね。
若様はこれをはいて、この夏どんな風に過ごすんでしょう。
元気一杯の夏であることは確実ですね(^^)
Commented by しばわんこ at 2016-07-29 13:37 x
私もこの夏初でしたが、
目が詰まっているけど乾きも早くて
夏にぴったりですね‼
大人ガウチョ系も良いかな~と悩み中(笑)

いすずさんで買われたのですね、
この色は、ミシンの押さえで生地テカリましたか?
Commented by chiffonmini at 2016-07-29 21:02
たくねこさん>
生地は薄いのですが目が詰まっているので
アイロンが効きます、
なので折り伏せ縫いにぴったりでした。
 
針目がしっかり付くので
ほどくと穴が開きそうで緊張してステッチかけました(笑)

また着画アップしま~す!
Commented by chiffonmini at 2016-07-29 21:16
しばわんこさん>
ガウチョいいかも!
軽くて足さばき良さそうです。

押さえでてかりは気になりませんでした、
テフロン押さえ持ってるので
気になったら使ってみよう!

Commented by しばわんこ at 2016-07-29 22:03 x
私の作った色は押さえでテカリました。
丁度ユーカさんが書かれていたので、
テフロン押さえと圧を緩めてぬいましたが、
多少テカってます。

カラー選び重要かもですね。
Commented by たくねこ at 2016-07-30 10:28 x
早速ポチりました。
濃いブルーにしたのですが、しばわんこさんは何色でてかったんでしょう?
テフロン抑えを持っていないので、買いに走ります
Commented by しばわんこ at 2016-07-30 14:40 x
たくねこさんへ。
私はカーキで作りました。
なにも考えず普通に縫ったら
押さえと送り上下テカリました。
端切れで試されて下さいね‼
生地自体は夏にぴったりですp(^-^)q
Commented by chiffonmini at 2016-07-30 21:20
しばわんこさん>
色によってそんな事もあるんですね、
気をつけなくっちゃ!
Commented by chiffonmini at 2016-07-30 21:21
たくねこさん>
いいですね、ソーイング談義(笑)

何が出来るか楽しみ~~~!
Commented by chiffonmini at 2016-07-30 21:26
しばわんこさん>
例のゴム通し、ダイソーで買って来ました。
すごく良いです、
ストレス無しでゴム通しが出来ました。
百均あなどれませんね(笑)
Commented by たくねこ at 2016-07-31 07:18 x
しばわんこさん、お返事ありがとうございます!
カーキ色は買おうと思ってた色なんです。
手触りや、発色など気に入ったので、
テフロン抑えを買ってから試してみます。

しふぉんばぁはさん、類は友を呼ぶというではありませんか。
末席にでも加われればと、鋭意努力中です(^◇^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2016-07-28 22:52 | ソーイング | Trackback | Comments(11)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば