「紫陽花のドライでリースを作ってみよう」
娘の所の若さまと姫さまは
先月、同じワークショップをやったんですが
→ ここ
お盆で息子の所の姫さまも帰省してきたので
みんな一緒に
再度「ばぁばのワークショップ」開きました。

ドライにした紫陽花を小さな房に分けて
グルーガンでくっつけていきます。
初めての姫さまは
ママと一緒に作りました。
リースの形が整ったら最後に
ドライのラビットテール、スターチス、エキセアナ、
ニゲラ、クリスマスローズ等をトッピング

左端のは最後に残ったのを
割り箸にくっつけた物。

お嫁さん作です。

おお、素晴らしい~!
ベビちゃんが遊んでいたラップの芯に挿してるなんて
誰もわからないし(笑)
リースと一緒に近々送りますが
ラップの芯は送らないからね~~~(笑)
娘の所の若さまと姫さまは
先月、同じワークショップをやったんですが
→ ここ
お盆で息子の所の姫さまも帰省してきたので
みんな一緒に
再度「ばぁばのワークショップ」開きました。

グルーガンでくっつけていきます。
初めての姫さまは
ママと一緒に作りました。
リースの形が整ったら最後に
ドライのラビットテール、スターチス、エキセアナ、
ニゲラ、クリスマスローズ等をトッピング

左端のは最後に残ったのを
割り箸にくっつけた物。

お嫁さん作です。

ベビちゃんが遊んでいたラップの芯に挿してるなんて
誰もわからないし(笑)
リースと一緒に近々送りますが
ラップの芯は送らないからね~~~(笑)

グルーガンを持つ手に、迷いがないですね(^^)
この「割り箸にやりました」も全然わからない!
素敵です(ええ、ラップの芯も含めてね!)
ばぁばの作った服を着て、ばぁばとワークショップ。
自由研究も工作もどんどこい!ですね
この「割り箸にやりました」も全然わからない!
素敵です(ええ、ラップの芯も含めてね!)
ばぁばの作った服を着て、ばぁばとワークショップ。
自由研究も工作もどんどこい!ですね
0
たくねこさん>
やけどしないように「危ないよ、熱いよ」って注意すると
幼稚園の時に工作でグルーガン使ってるから
慣れてるんですって。
ドライフラワーも割り箸もラップの芯も
みんなお金がかかってないから
惜しげなく楽しめました(笑)
やけどしないように「危ないよ、熱いよ」って注意すると
幼稚園の時に工作でグルーガン使ってるから
慣れてるんですって。
ドライフラワーも割り箸もラップの芯も
みんなお金がかかってないから
惜しげなく楽しめました(笑)

私と娘の通ってた幼稚園は、「なんでも」材料になっちゃうんです。
年中さんで、「自分が好きなものを貼り付けた」ピアノの楽譜がはいる、
大きいリュックを作るのですが、
それについているものときたら…
ホースのきれっぱしに、ペットボトルのキャップ、鍵、リボン、梵天などなど、
バラエティに富んでます。
未だに「あ、これ工作箱(園に子どもがおもしろがりそうなものを入れる箱が常備されてる)にもっていけそうだなぁ」なんて思っちゃいます。
そうそう、子ども達の手拭を入れるケースは
リタイヤされた先生の配達されるおべんとうのご飯入れのリサイクルでした
若様や姫様の幼稚園も、そういう園なんですね(^^)
勉強よりも「園児時代にしかできないこと」をして欲しいですね
年中さんで、「自分が好きなものを貼り付けた」ピアノの楽譜がはいる、
大きいリュックを作るのですが、
それについているものときたら…
ホースのきれっぱしに、ペットボトルのキャップ、鍵、リボン、梵天などなど、
バラエティに富んでます。
未だに「あ、これ工作箱(園に子どもがおもしろがりそうなものを入れる箱が常備されてる)にもっていけそうだなぁ」なんて思っちゃいます。
そうそう、子ども達の手拭を入れるケースは
リタイヤされた先生の配達されるおべんとうのご飯入れのリサイクルでした
若様や姫様の幼稚園も、そういう園なんですね(^^)
勉強よりも「園児時代にしかできないこと」をして欲しいですね
たくねこさん>
うちの息子や娘が通った幼稚園がそんなでしたね。
同じ様に工作箱の様な物があって
そこからてんでんばらばら、自由に好きなものを持ってきて
好きなものを作る。
私もラップの芯とか(笑)空き箱とか
工作の材料になりそうな物をせっせと運びました。
古いシーツを切り刻んで色を塗って貼り合わせて
大きな鯉のぼりを作ったり
木材の端材をどこかからもらってきてのこぎりで切らせたり
とにかくクリエイティブな幼稚園でした。
若さま、姫さまの幼稚園は
まだ自由に工作を楽しむ余地があるようでしたが
小学校に入ると工作とか実験材料がほとんどキットになっていて
全然面白みが無いと娘も嘆いていました。
自分の頭で考えて
自分の手であれこれやってみる時間的な余裕が
今の学校には無いんでしょうね。
発想力、創造力、構成力、展開力、等々は
日常の遊びとか体験の中から
自然に身につくものだと思っています。
そういうものって勉強して得られるものでは無いですよね、
爺婆は直接的な責任が無いので(笑)
気楽に一緒に遊ぶことにしています!
うちの息子や娘が通った幼稚園がそんなでしたね。
同じ様に工作箱の様な物があって
そこからてんでんばらばら、自由に好きなものを持ってきて
好きなものを作る。
私もラップの芯とか(笑)空き箱とか
工作の材料になりそうな物をせっせと運びました。
古いシーツを切り刻んで色を塗って貼り合わせて
大きな鯉のぼりを作ったり
木材の端材をどこかからもらってきてのこぎりで切らせたり
とにかくクリエイティブな幼稚園でした。
若さま、姫さまの幼稚園は
まだ自由に工作を楽しむ余地があるようでしたが
小学校に入ると工作とか実験材料がほとんどキットになっていて
全然面白みが無いと娘も嘆いていました。
自分の頭で考えて
自分の手であれこれやってみる時間的な余裕が
今の学校には無いんでしょうね。
発想力、創造力、構成力、展開力、等々は
日常の遊びとか体験の中から
自然に身につくものだと思っています。
そういうものって勉強して得られるものでは無いですよね、
爺婆は直接的な責任が無いので(笑)
気楽に一緒に遊ぶことにしています!

わかります。私も公立小学校に転校して、
工作や絵を描くことが大嫌いになりましたから。
見本どおりに作らないといけない、とか
「大人の思う色に塗らないといけない」とか
くだらないですね。
お近くだったらなぁ、
若様や姫様たちに、うちの学校の美術展を見せてあげたいです。
中学以上はおもしろくなくなっちゃいますけど、
幼稚園、小学校の力作ですから。
ぜひぜひ、じぃじとばぁばのワークショック、続けてくださいね!
工作や絵を描くことが大嫌いになりましたから。
見本どおりに作らないといけない、とか
「大人の思う色に塗らないといけない」とか
くだらないですね。
お近くだったらなぁ、
若様や姫様たちに、うちの学校の美術展を見せてあげたいです。
中学以上はおもしろくなくなっちゃいますけど、
幼稚園、小学校の力作ですから。
ぜひぜひ、じぃじとばぁばのワークショック、続けてくださいね!
by chiffonmini
| 2016-08-16 21:12
| 花・ガーデニング
|
Trackback
|
Comments(6)